嬉しい事に「ご自慢のシクラメンどうなりました?」っと気にしてくれるお声がちらほらと。
(何のこっちゃ???って方はこちらから→『がんばれシクラメン』

 
・・・にお応えして、たまはお伝えさせて頂きます。
目標は花を咲かせた後、種を採って次世代へ繋ぐ
【2月3日】
前回のブログの撮影日が1月末頃、10日くらい前でしょうかね。
そのころ蕾の背丈は葉っぱに埋もれる程、葉を掻き分けての撮影でしたが
それから口火を切ったかのように3本の蕾がグングン競り上がってまいりました。
毎朝毎晩のおじさんエールに応えてくれたんでしょうかね?笑。
っと同時に患部(腐って部分)に近い側から徐々に葉っぱも萎れてきていますが
 
根本を観ると他にも花芽は伸びてきていますが、植物だって花を咲かす為に体力を消耗するともうします。なので活きの良い三姉妹に将来を託し、他は摘む作戦でいこうかと。
ちばりよ~シクラメン、がんばっぺ~三姉妹!
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。
 
【2月4日】

 
昨日蕾が・・・って話から、早速咲いちゃいましたのご報告。
今朝には一つ目の蕾が開き始めてて、お昼頃には完全に開き
そして、それに続けとばかりに二つ目がほころび始めてました。
おそらく翌朝には二つ目も咲ききっているとことでしょう。
希望が益々現実的になってきました。
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・
 
【2月6日】

 
三姉妹とも咲きました。
っと同時に端から枯れてゆく葉も見うけられるとおり根腐れの影響も徐々に目立始めてます。
 
一見健康そうな株も押すとブヨブヨと柔らかい
 
一部のみだった根腐れも周囲にまで広がり始めてます。
 
それでも最後の力を振り絞り、次の花も咲かそうとするなんて
 
クゥ~っ、泣けてくるぜぃ!
 
が、しかし最終目標は種の採取
苦渋の決断、涙をのんで間引きし三姉妹に託しました。
 
これからが正念場
種が熟すまで100日~120日かかるそうです。
って事は五月か六月かぁ~、ん~
いよいよ枯れるのが先か・・・、種が先か・・・
マジがんばれシクラメン
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’
 
【2月14日】

 
だんだん三姉妹がうなだれてきてしまいました。
どうしたんだい? 種が実まで持たないのか?
 
間引かずに、一つとっといて良かったけど・・・
 
首の皮一枚で繋がってます・・・
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
🆕【2月26日】

 
残された一つの蕾も開ききらず
葉っぱも全体的に色あせて
それどころか茎までもがシワシワに
 
もう、ダメみたいっす。
このまま静かに送ろうと思います。
えらいぞシクラメン、よく頑張ったシクラメン
っと話しかけるおっちゃんでした。
 
定点カメラこれにて完結いたしやす!
By やさしが園芸部