例外なく全ての気象予報士さんが口を揃えて「今年の冬は超暖冬」と一斉に唱えていたそうですが、予想覆ることなく超々あったか暖冬継続中。
暖かいのはまぁ過ごしやすいのですが・・・空気までカキィ~ンっと冷えきった感も嫌いじゃないんですけどねぇ。

この日も超々暖冬な晴天に恵まれ、久っさびさにクライミングへ行ってきました。
ずっと海人だった為、数えること半年ぶりの海から上陸っす。

まだ完全に太陽昇っていない向かう道すがらの富士、雲一つなし


朝日に照らされた雪をたっぷり纏った南アルプス、山の合間にちょっと雲


目的地近くに着いた頃は太陽もあがり空青々、そして雲一つなし
正面に見える山々の一画が今回の目的地


あらぁ~、こういう光景が目に入るとブルーになってしまうのは私だけ?


でも現地駐車場に着く頃はブルー忘れてますけどね
岩壁まで30分ほどの登山スタート
もう木々は葉っぱを落としすっかり冬の装い


そして足元は落ち葉ジュータンでフッカフカ
これはまた足元は隠されてるわ、滑るわで歩きづらいのなんのって


多少標高上がると木々の合間から富士


さてさて、今回の岩壁は・・・空の色やべぇっす!
写真の現像加減ではなく実際もこんな感じの真っ青でした

久々クライミングで最初はちょっと怖かったですが・・・
慣れてくると・・・やっぱクライミング楽すぃ~わぁ~♪ってなた(笑)

空気は冷いのですが陽射しが強いので清々しくてポッカポカ、途中からTシャツで登ってました。



でもやっぱ久々だけに骨の髄までぢがれだぁ(疲)~
向かいの山向こうに太陽沈んだとたんに気温も急降下
両おじさん共にへとへとで閉店モード

熊さんに合う前に撤収となりました。

あぁ~海もいいけど、山もいいなぁ~♬
終日たっぷり楽しめました。
充電⚡完了
やさしが営業中