年初め初始動はやっぱり毎年恒例の初日の出のご来光を拝みに行ってきました。場所もいつもの生まれ育った地でもある九十九里の海岸。
31日は雨でしたが予報では元日太平洋側は問題ないく観れるでしょうとのこと。内心(残念ながら)今年の元旦はゆっくり寝れるかなぁ~と期待してましたが(笑)、夜には既に星や月が出ていたので諦め目覚ましセット。
やや早め5時前に出発、東へ向かう車で大渋滞間違いなしなので徒歩でGo to East

これも毎年恒例の民族大移動
この地点から海まで578m、そして日の出まで約1時間


この渋滞が続く先に大駐車場があるのですが既に満パン
この方たちに残念なお知らせです。おそらくココから先へ進むことはないでしょう。
・・・なんて事を思いつつ渋滞の横を闊歩し優越感に浸る小っさい僕でした(笑)


海岸に到着すると東の空は薄っすらと


去年から再開した催し物、今年もやってました。


そしてこちらも去年から再開した暖🔥Fire

いつもより薄着で来たので🔥が有り難かったですが、今年はだいぶ気温高めだったかもです。
確かに暖かいのは楽ですが元日はやはりキンキンに冷え込んでくれると厳か感も増すってもんですけどね

そして辺りはだいぶ明らんでまいりました。


っと同時に砂浜へゾクゾクと終結


波打ち際のスタートラインにラインナップ、飛び込みませんけど


このラインナップの帯、去年よりも明らかに幅広です。去年はコロナ明けだっただけに多かったですが今年は更に1.5割増しって感じです。


ちなみに・・・超いい波、なのにガラガラ。
真冬でもサーファーの皆さんへ元旦お勧めっす、ただしあの渋滞をクリアする必要ありですが


さてさて、時が熟れました「出て来いやぁ」

パンパン👏皆様にとりましてハッピーな一年でありますように🎍
被災された方に謹んでお見舞い申し上げます。

・・・からのぉ~、民族大移動復路の幕が切って落とされたのは言うまでもありません。

やさしが今年も営業中


【翌朝】
2024年二回目の日の出・・・を見に来たわけではありませんが


元日のあの混雑を避けてなのでしょう、初じゃないけど三賀日ご来光を拝みに来てる人まぁまぁ居ました。


・・・っで僕はといいますと
黒船来航、12月のブラックフライデーセールにまんまと乗せられ真冬用ウェットスーツ・グローブ・ブーツをポチっと

購入してしまった手前、なかば強迫観念的入水

でもでも超良い波、しかも人少な目で結果正解でした。

暖冬だからといって寒いには違いありませんでした(笑)