暖冬と言われているものの大寒に入るとさすがに冷え込みますね。
 Q)あぁ、寒みぃ~ねぇ。
 A)冬ですから当然でしょ。
って会話がまだ、もうしばらくは成立してそうでホッとしています。

そんな大寒な冷え込みのなか、寒さを避けるように南下、湯河原でクライミングしてきました。
やさしが出発時はまだ日の出前、温度計は₋1° まぁ今の時期驚く数値ではありませんが。
そして東の空が明らんでくる頃に相模湾岸沿いに出まして真鶴パーキングエリアでいつものトイレタイム
用を足し終え、道路の渡る為に車の切れ目を待つ最中にご来光


目的地に到着する頃には安定の冬ばれの青空
湯河原にある幕山公園の駐車場


さてさて梅の開花状況はどないでしょうか?
パッと見、一部咲き?

もしくは早咲きだけ開花が始まっている・・・の方が正解かもしれません。

知る人ぞ知る梅林でも有名なところです。

2月3日から開催予定の梅まつりに向け植木職人さんも駐車場に集結しとりました。
毎年、開催時期と開花時期が「合うor合わない」で主催者さんは悩ましいとこでしょうけど今年はタイミングぴったしではないでしょうか。開花状況をチェックしつつ是非訪れてみて下さい。

花より団子派はこちらの成長状況も気になります

公園の中を流れる沢に自生するクレソン

う~ん、「・・・だろなぁ」と思ってましたがまだ早いようです。茂り具合がイマイチ
クレソン収穫時間を見越して早めに来たのですが・・・残念。また今度ですね

気を取り直し梅林を抜け岩壁へ向かいます。


陽射しは暖かいのですが北風が吹く予報で空気はけっこう冷たい。


僕たちは頂上までは行きませんが、
この登山道が通ずる先の頂きは真鶴半島一望できる景色が広がります。
春霞が始まる前がおすすめです。花見と絡めてGo for it!


菜の花も咲いてました


早咲きの品種でしょうか


そして梅の足元に自生するスイセンは只今絶賛満開中


この梅林を囲うようにして切り立つ岩壁が僕らの遊び場!この下に梅林が広がっています。
梅見に訪れた人たちが、もの珍しそうに高みの低みの見物をされるのがいつもの光景になってます。


北風が入ってくるとの事だったので風を避けるエリアを選んで正解でした。

寒い思いをすることなく、ぬくぬくで終日遊べました。


暖をもたらしてくれる太陽が山向こうに沈めば気温も急降下
っと同時に僕らのモチベーションも急降下


そ・し・て、どちらからともなく「もう終わろっか?」


あぁ~楽しかった。
FULL充電完了
お休みなのにヘトヘトで終わる、いつの休日でした(笑)
やさしが営業中!