ほとんどの方は花粉から解放されたのではないでしょうか?
気温も予想していた程の上昇はなくホッとしております・・・でもこれからなんでしょうけどね。

ホームセンターでは様々な苗めじろ押しで並んでおります。みなさん今年はどんな感じにしようか並んだ苗を見ながら算段中っといったところのようです。
やさしガーデンでも、3月の仕込みを経てGWを機にいよいよ本格始動の季節が来ました。

準備の様子はこちら↓
『やさしガーデン仕込みの時期になりました』

今年は2年に一度の観葉植物植え替えもあるので大忙しです。
ドラセナ、毎年恒例行事バッサリ剪定も完了


    ↓ さっぱりしました


パキラも卓上サイズキープの為かわいそうな気もしますが、チョッキン✂

  ↓ チョッキン✂7回目=7年目


シャコバサボテンも同じくらい経つと思います。何株も寄せ植えしてあるのですが、もう古いのでいくつか朽ちてしまいましたが

植え替えする度に元気を取り戻してくれます。今回は結構大手術でした


え~とゴーヤなのですが去年採取した種から・・・の予定でしたが諸事情ありで軌道修正
初根までは上手くいきましたが、その後カビ菌襲来に会いあえなく撃沈

お金で解決しました。プランターへ定植完了!今年もグリーンカーテン頼んます。


今年で2年目、内藤とうがらし
これも去年採れの種から栽培です。こちらは順調


去年中は株育成に徹し今年から、いよいよ収穫開始のにら
3/12捨て切りの儀から一か月あまりでもうティナターナ

4/15、初収穫イエィ (^^)Y

5/6、ひと月足らずで2回目 イエィ♪イエィ Y(^^)Y 主食がニラな夏になりそな予感


最後は今年初トライ、思い入れ多めでバターナッツカボチャ
3月に種を植えたのですが、ちと早過ぎたかも
4/4

4/17、
グングン成長を続け

4/25、もう育苗ポットでは限界キャパオーバーでプランターへ移植完了

そして只今破竹モードで成長中

カボチャは一般的には地を這わしますが、柱を建てらせん状に這わす空中栽培で育てみることにしました。
上手くいくと良いけどなぁ♪ 

空撮定点カメラ、やさしガーデンこんな面々で夏を迎えます。

やさしが営業中