春ですねぇ~♪
桜の開花宣言も観測史上最速をマークしただけあって、いやぁ~あったかい。暖かいのは良いのですが、もしかして春の陽気も最短記録ほぼ確定・・・ではないでしょうか???
花壇のムスカリも春爛漫です♪


この陽気にせかされるようにやさしガーデン農園部、夏へ向けての仕込みも着手。

寒い間の妄想を形にしてゆきます。

まずは2年越しで株を育ててきたにら、昨年種から始めたのですが1年目は収穫せずに株を育てるだけに費やし、翌年つまり今年からいよいよ収穫解禁
夏から秋にかけてボッサボサに伸びたのが、気温が下がりはじめると枯れてきます。


(去年12月)
それを真冬になりきる前に地上部の茎葉を刈り取っておきます。そしてこのまま越冬


(今年3月中旬)
越冬中(昨年12月~今年3月中旬)でも細々と伸び続けこんな感じに

葉の生育や品質を整えるために、その間伸びた葉を刈り取ります(捨て刈り)。
収穫へ向けての準備といったとこでしょうか。同時に肥料&水たっぷりも施します。

捨て刈りを行い、早数日後。生育力やべぇっす。

一か月後には1回目の収穫でるんじゃないでしょうか?今年はにらづくしの予感です。

去年秋に採取しといたゴーヤの種

初根しやすいように尖ってる側の先端を爪切りでカット

水ヒタヒタに浸け置くこと三日ほどで初根

以前は保温キープに苦労した記憶が・・・しかし今年はさほど気を使うことなく速攻でした。

今年もやります内藤とうがらし、去年採取した種から

6/6粒、つまり発芽率100%の確率で発芽観測

発芽から3日目

発芽から11日目

発芽から17日目、育苗ポットへ引っ越し

GW前後にはプランターへ植えれるでしょう。

今年初トライのバターナッツかぼちゃ、これまた種から

頂き物をさばいている時に「コレ良いかも・・・」と思いググってみたら
都合良くバターナッツかぼちゃは空中栽培可能とのこと。一般的にかぼちゃは地を這うものとイメージですが空中で栽培できるとなるとプランターで竿を建て、もしくはネットを張り茎を這わせることができる。まさにやさしガーデンにうってつけではありませぬか。

発芽しやすくする施しとして、種を両脇から摘まみ潰すと「パチンっ」と弾ける音がして尖った側に先端が開く

そしてヒタヒタの水に浸けて置きます。三日後には発根

コレを土に植え、更に三日後

アハッ♬なんか凄い勢い

こんなに小っこい粒からちゃんと成長するんだからホント感動ものです。その感動も薄れず毎年のように「ジィ~ん」と沁みとります。
さてさて、今年はどうなるか楽しみぃ~♪
今年は観葉植物の植え替えの年だぁ💦
以上、やさしガーデンはじまめる仕込み報告でした。

【オマケ】
寒い時期以外はやさしがエントランスにご鎮座ましましている観葉植物のドラセナ

それが倒れないように固定しているヒモにカマキリが卵を産み付けたのが去年の事

そろそろ子カマキリたちが出てくる頃なんじゃないかなぁ~???

やさしが営業中です