GW前後になると店先にいろんな苗が絶賛勢ぞろい中ですね。品定めしながら最終決定は見てからって方も多いのではないでしょうか?

さてさて、やさしガーデンも例外なく慌ただしく活性期を迎えております。

施術室片隅の欠かせぬエッセンス、緑を担当しているパキラ
一年かけて枝葉を伸ばした部分を毎年恒例の断髪式、

バッサリ


去年植え替えたドラセナは今年は剪定のみで手間いらず


やさしがエントランスにこの時期立ち続けて早10年

去年種採りから今年発芽させた二代目、内藤とうがらし
発芽から1ヵ月半あまり、プランタへの植えつけまで秒読み


今年初めてニラの種を植えてみました。2週間でやっと芽が出てき。


芽がでたらグングン、3日でこんな
よーく、よーく観てみて!二つ折りで伸びてくるんです。育てなければ知る由がなかった、実に興味深い

先っぽが地上に出るとピンっと跳ねあげ天に向かって伸びる、Oh!👏


苦渋の決断タイム、3株残しで間引く


長い説明は不要でしょうゴーヤ。強い西日を遮ってくれる、もう無しは考えれません。


今年の肝いりその1、キャロライナ・リーパー

始まりは3月の種植え 『リーパーの種うえてみた』 からの
ポリポットに植え替えて苗をしばらく育てます。

気温がまだ低いからか?日本原産唐辛子よりも育ちが遅そうです。プランタへ移植までもう一月くらいかなぁ???


肝いりその2、ミニトマトのアイコ
ちょっとこれには因縁というか思い入れがありまして、家庭菜園を始めた時の第一号がアイコ
4年ほど毎シーズン続けましたが結局納得のいく成果がだせず。毎年少しづつ進歩はしつつも失敗もあり、一旦諦めまして・・・そして4年ぶりに気持ちを新たにリベンジマッチ👊さてさてどうなりますか???
とりあえず植え付け完了、上手くいけばいいけどなぁ


以上、今年はこんな面々でゆきます。
つづく・・・!

やさしが営業中