もう連休に入りましたか?・・・とは言っても、ご時世がこのご時世なだけに出かけるのも躊躇してしまいますよね。個々に感染防止対策をしっかりした上でだったら出かけても良いのではと思うのですが。
もしくはいっその事、ステーホームを楽しむ派でしょうか?でしたら家庭菜園案も組み込んでみてはいかがでしょうか?

さてさて、やさしガーデンはとっくのとうに仕込み始まっております。ちょっと前にUPした「種からシリーズ」ピーマン編の次はモロヘイヤ
因みに種は去年☟からの後継者です。
『やさしガーデン2020晩秋』

三月の最終日に蒔きました。まだ、気温は低めでしたがGW辺りを目途にプランターへ植え付ける事を見越すと、この時期になってしまうんですよねぇ!
その前に発芽しやすくする為に水ヒタヒタのティッシュに包んで一昼夜安置。


今回は苗を5株作る予定です。


土を湿らせ種をパラパラっと蒔き、その上に土を薄っすら振りかけます。
そして保温のために発泡スチロールBOXの中へ


早(ハヤッ👀)三日目で発芽観測


その後の成長ぶりはスライドショーで


種を蒔いてからちょうど一ヶ月、5cm程になりました。

あんな小っこい粒がちゃんと芽が出て育つんだもんなぁ、生命の神秘だ
丈が15cm程になったらプランターへ移行します。GW中は無理かなぁ~

やさしが緊急事態中も感染防止対策の上、営業中
(GW中は5/2日・3日だけおやすみで~す)