GW過ぎていきなり一歩も二歩も季節が進み熱中症を意識する陽気になりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
いやぁ~💦パワーofネイチャー感じれる良い季節だっちゅぅーに、またしても去年同様に緊事宣言になってしまいました。ウィルスが鬱陶しいのか、はたまた・・・


こんな時こそ絶好の家庭菜園日和🎵
・・・って事でゴーヤの苗をゲットするべくセキチューへ!去年、種採り失敗したので今年は苗購入
昼頃に行ってみると道路まで車並んで入れない💦早々に諦め、翌日10頃に再トライ・・・行列再び。みんな考える事は一緒のようで。
まず手始めにゴーヤ定植完了。今年もグリーンカーテン頼んます。

ピーマン、こちらは以前☟ブログでもご報告したように去年からの第2世代
ピーマンの種、蒔いてみた

育苗ポットへ移行させてからも、終日陽当り良好席で超VIP待遇


種を蒔いてから26日目からの成長をスライドショーで



一番花が開く頃がプランターへ定植タイミング


左右どちらかを選ばなければなのですが甲乙つけ難過ぎるわ💦

左の方が成長早く丈は高いのですが・・・よーく見くらべると右の方が茎が太く節の間隔も狭い
そして葉も色濃いので・・・苦渋の決断 右にしました。

ビックリしたのはお店に並んでいる苗とはケタ違いのどっしり感
品種違いじゃね?ってくらいお店のはヒョロっちいこと(笑)
小まめに陽の光に当て、夜は保温し、脇芽を見つけたら速攻で摘み取るなど手塩に掛けただけあります。
ほらっ根を張りたくってウズウズ状態・・・に見えます


(ほぼ)開花確認


そして定植完了!2世の運命はいかに・・・

モロヘイヤ、こちらも去年からの《種からバージョン》
モロヘイヤの種、蒔いてみたら…
種を蒔いてから30日目(4/30撮影)


更に成長してこちらもプランターへ定植完了

大葉は他に気を取られスタート出遅れ未だ育苗ポットから抜け出れてません。


もう一つ、準備段階の物があるのですがそれは上手くいったら途中で加わります。
とりあえず、やさしガーデン夏野菜たち(ほぼ)出揃いました。
さてさて、今年の夏はどんな夏になるのでしょうか?たのしみぃ~♪

夏野菜ではありませんが名前はアロマティカス
多肉種になるのでしょうか、薄っすらミントの香りがするハーブ系です。

去年、お客さんが「ミントの香りがする♫」と先っちょ摘まんでティッシュに包んで持ってきてくれました。
もしや・・・と思い、水に挿しといたら根が生えてきて
今やこんなに増殖イイ感じになりました。

以上、やさしガーデンの今年はこんな感じで進行中です。
やさしがもwithコロナで進行中