あっちからも、こっちからも春便り満載ですよね。
やさしが周辺からも毎日のように「ホーッ、ホケキョッ」とアピールしまくりです。

つい先日、お客さんから「薬師池公園にカタクリが自生していて、もう咲き頃じゃね」と聞き
それはチェックせねばっちゅうことで昨日、合間に抜けて行ってみた。

天気は寒々しい(さほど寒くなかったけど)花曇りってやつでした。
公園入り口でさっそく満開の垣根のユキヤナギ


蓮田は水が張られ生き物も一斉に活動開始ってとこでしょうか。
それに群がる生き物も賑やかで楽しそうでしたよ。


坊主が小っさい手ですくって見せてくれました。
エビだそうです。


その向かいには、もう散り始めているコブシの木

これのつぼみが膨らみ始めると春だなーっと思うんですよねー。

これまた、だいぶ花散って終盤を迎えつつあるツバキ


池は底に溜まったヘドロや外来種の駆除の為に冬の間に水を抜かれ大規模清掃されていましたが、今ではすっかり元通りになってました。


えーっと、お目当てのカタクリの場所はっと確か「トイレの横の坂を上がっていった斜面」と言ってましたが。
道の脇にはいろんな花が咲いてます。
タンポポ(奥にスミレ)


たぶんシャガって名前だと思うのですが


ヘビイチゴかな~?


花じゃないけどゼンマイ(ワラビ)

食べれないバージョンでしょう。

ひとけ少なくなりつつも、もうちょっと進んでみると
見っけた~

また公園の端っこの一画に自生する慎ましやかに咲く
カタクリ発見

小っさな花なんですが一生懸命咲いてる感じがして・・・いいわー。

一応、踏み荒らされないように柵で囲われてますが完全オーガニック、ほったらかし、ノーメンテだと思います。って事は自然培養。
いつでも行けると思って訪れない方多いのでは?是非行って見つけてあげて下さいな。
ほんとに隅っこなので場所はスタッフさんに聞けば教えてくれるとおもいます。
けなげに一生懸命咲いてますよ、なんてな!

これから公園は代わる代わるいろんな花で賑わうようですよ。
近々ではボタンがCOMEING SOONらしい



そして、只今大本命のソメイヨシノは6部咲きってとこかな―

あえて全体像は載せないでおきますね。

ほんとうは今週末晴れれば絶好のタイミングなんでしょうけど、あいにくの曇り模様になってしまいましたが、お弁当持って訪れて見てはいかがでしょうか?

以上薬師池公園レポートでした。

by やさしが園芸部