桜も開花し、いよいよ春爛漫の到来です。道端にも花々があっちこちに咲きまくっております。
そんな春爛漫=変わりやすい気候を潜り抜けクライミングへ出かけてきました。

場所は湯河原、天気は申し分ない晴れ予報。しかし到着するとやや雲多め&風やや冷たく肌寒い。まぁそのうち陽が差せば一発解消。


集合時間よりもだいぶ早く着いたので辺りを散策

直ぐ近くに川が流れているのですが何か落ちてないかなぁ~と物色していると・・・


あらぁ~、これってもしかして・・・クレソンじゃね?

和名:オランダがらし、みずがらし

恐る恐る齧ってみると・・・ピリッと辛く大根に似た風味
間違いなし(たぶん、きっと、おそらく)って事で天然物ゲット

何度もここへは来てますが、そういう目線で見ていなかったので全く気づきませんでした。

・・・とか、なんとかしているうちに友達到着。さてさて、いざ岩壁へ
向かう途中、まだスイセンが咲いてました。


太めで立派なイタドリも成長中、食べれます。
ちょっと手間はかかりますがシャキシャキ触感でとっても美味しいです。


ナントウダイ


ワラビ発見、まだ少なく摘みはもうちょっと経ってからのほうが良さそうです。

岩壁までのアプローチも春の息吹全開

そしてメインディッシュの岩壁はこんな感じ
相変わらず雲多め、ホントに晴れるんでしょうか???


たぶん野イチゴ系だと思います。


スミレも至る所に咲いてました


何本か登ると雲が履け向いの空が青く開けてきました


待ってました、肌寒さを一掃してくれる太陽


青空の下で心地よい風に吹かれてのクライミングは最高だぜぃ♪


おやおや?これって・・・タラの芽っぽいけど???

・・・ではありませんでした。よく似たハリギリでもなく
カラスザンショウってやつかも。だとしたら毒っす💀

キブシ


そんなこんなで快適クライミング満喫する中、タイムリミットが近づいてきたようです。山向こうに太陽が沈んでくぅ( ;∀;)


ってことで野鳥ピーチク♪パーチク♪さえずる春爛漫ななか快適クライミング満喫
あぁ~楽しかった♪
FULL充電完了、やさしが営業中


【おまけ】クレソン パスタ、春の恵ありがたぁ~く頂きました。

翌朝、清々しく目を覚ますことができました。毒見問題なし