「春に三日の晴れなし」と言われますが、この時期外遊びの予定を立てるのは難儀します。予定日が近づくにつれて頻繁に天気チェック。オジサン心を弄ぶかのように☀⇔☁⇔☂ヘビーローテで入れ替わり立ち代わり。いっその事、100%☂のほうがどんなに開放される事でしょう。今回もそんなナイーブなオジサン心を弄んでくれました。

けっきょく決定したのは前日、伊豆・西伊豆・山梨の三択から、ちょい前の地震も考慮しつつ雨の確率が低いということで山梨方面に絞りとりあえず向かってみることに!

町田に雪が降った翌日の朝、湿り雪だったので積りはしませんでしたが・・・車のドアを開けようとしたら「バリバリ♪」凍って張り付いたドアを引き剥がす音。かなり冷え込んだようです。今日登れるのか?一抹の不安

北上するに従い冬景色ってか雪景色、ホントに今日大丈夫?(一抹の不安さらに深まる)

遠くのお山ならわかりますが、同じ目線で既に真っ白
しかも、まだ相模湖周辺でこれですから・・・極寒クライミングの予感


あららっ、下車IC間近になったら周囲の山々は白くない。どうやらこっち方面は降水量は少なかったよう。しかし気温は低いのは変わらないので太陽の頑張りに期待。


駐車場に着く頃には日が差すほどに回復してました。Yes

岩場まで30分ほどのアプローチ登山


到着するとwellcomeビューの甲府市街と富士山が迎えてくれます。

因みにですが今回はクライミングですが、兜山登山で4月上旬が超おすすめ!
眼下のゴルフ場の奥に広がる甲府市街地が桃の花でピンク色に染まり圧巻です。ただ、開花のタイミングを虎視眈々と狙う必要ありですが。ちなみに登山は軽めです。
(注)ググると一応「兜山登山口駐車場」と表示されますがGマップナビ通りに進むとハマります。よ~くよく事前調べ必須です。Gmap口コミが参考になるかも

もがく岩壁はこんな感じ

日が差したのは朝の短い間だけで、その後は極薄な薄日が昼過ぎくらいまで。それでも覚悟していた極寒とは程遠くこの日にしてはまぁ快適に過ごせました。


よーくよく観察すると春始まってますよぉ♪


さすがに夕方になるとググッと冷え込んできました。
寒みぃし、楽しみすぎて五臓六法お疲れモードだし
もうお腹いっぱい登れないムリムリってことで満場一致の撤収!

いやぁ~楽しかった。

バリバリ⚡充電完了
やさしが営業中