お題目どおり去年の夏以来、五か月ぶりのクライミングへ出かけてきました。・・・とは言ってもまるっきり離れてたわけでもなくクライミングジムへは通ってはおりましたが。

場所は湯河原にある幕山公園、梅まつりで知る人ぞ知るそこそこ有名なところです。
計画していた日がよりによって、そこそこ雪が降ったあの日の翌日。まぁ当日じゃないだけマシでしたが、無事たどり着けるのか半信半疑なまま「まぁ向かうだけ向かってみましょう」・・・という事に!

凍結と途中に事故渋滞を予測して朝早めの5時半に出発。まだ真っ暗で路面は濡れてる?or凍ってる?
試しに信号待ちから急発進してみると「ギュルルルル」前タイヤ空転してるぅ~♪
アハハッ、路面凍結中らしい
「南下して海沿いまでたどり着ければ大丈夫なはず」を信じて町田近辺はとにかく慎重に走り、246号線辺りで既に凍結なく一安心。
246号線以降もペースはゆっくり、そして時折渋滞。もう直ぐそこって時に幕山公園へ近づく標高が上がるにつれ路面氷でガリガリツルツル。最後の難関突破、いつもだと2時間弱のところを3時間もかかっての無事到着。


梅林も真っ白、中央のこんもり山の裾野に広がる雪で白い範囲が梅林。


この梅林の中を進んだ先が遊び場の岩壁。


早咲き隊は既に咲いてました。

でも99.8%はまだまだ硬い蕾のままですけど

咲く気配すらうかがえない・・・とは見えつつも2月5日から梅まつりが開催予定。もう一月足らずで順次咲き始めるってことになります。早ッ!今年は寒いのでちょっと遅いかもですけどね。

梅の足元では一足先にスイセンが咲き頃を迎えてました。


岩壁はこんな感じ
青い空の下、爽快クライミング!やべぇっす



あの雪が降った翌日は気温低かったですよね。ここも例外ではありませんでした。
しかしここはとっても陽当りがよく、ポッカポカに過ごせるのです。

がしかし・・・・
それも太陽が山の向こうに沈むまでの間だけです。

沈んだ途端に天と地獄、
一気にテンション、ダダ下がり
僕Q,「もう終わりにしよっか?」
友達A,「だね!」
満場一致でいそいそと撤収準備に入りました(笑)

【オマケ】
クライミングをしているとキジ♀が近づいてきました。
1mほど間合いを詰めても逃げる気配なし、慣れてる感じさえします。


あぁ~ひさびさに楽しかったぁ~♪
充電MAX完了⚡
やさしが営業中