梅雨入りですねぇ☔
水不足ようですし、植物にとっては必要不可欠な時期なのでやむなしと受け入れるしかありませぬ
っとは言っても苦手な人、多いのでは?
首肩背中、肩甲骨周辺ガッチゴチ・・・
そのうち頭痛まで始まった・・・なんて方いませんか?
ご一報下さいませ。

さてさて本題です。
↓こっからの続編です。ご興味ある方はご一読下さい。
https://yasashiga.com/2019/05/20/やさしガーデンの面々2019春/


・・・からの
ゴーヤ三世、プランターへ移植してから一月が経ちました。
すこぶる順調です。

梅雨明けまでにはネット一面のグリーンカーテン完成する予定


花も着き始めました。

そしてこんな小っこいヤツまでつきました。ナナフシ

カマキリに狩られるなよ

そして未熟でGW中にプランターへ移せなかったナス(千両二号)
一番花が開きそうなタイミングを待ったのですが、育苗ポットの中は根を張りたくってウズウズ状態
その根の勢いに後押しされて5月下旬にプランターへ移植完了


その後、一週間しないうちに開花

移植した途端に更にドエリャぁ~勢いで成長を始めました。

勢いに引き寄せられたのかカマキリも隣のゴーヤからナスへ移動

ゴーヤの花の方が格段に虫(獲物)は寄ってくるんだけどなぁ~

梅雨入り直前(6月初旬)最新バージョン

購入した当初のヒョロい茎は太くなり、枝葉も勢いを感じます。

花芽着きまくりで、二番花・三番花は開き、一番花に至っては


両極端ですが、どうやら一番花摘む論、反して摘まぬ論あるようで
①摘んで苗の成長を優先させる。
②実の成り癖をつける。
共に正解で不正解!ようは苗の勢い次第で決まるようです。
去年、一昨年は摘んだ、っと言うより勝手に落ちたんですけど
今回は勢いを感じるので後者の②でいってみる事に

なんか今年はイイかも、ムフフっ♪
・・・って最初はいつも感じるんですけどね

ってな感じっす。
では、また一月後くらいにレポートします。

やさしが営業中