新緑の時期もそろそろ過ぎ夏日の時もちらほらと!初夏&梅雨入りの話は未だちょっと早いでしょうか。
植物は今一番の活性期を迎えております。やさしガーデンもその雰囲気にせかされるようにくいろいろと着手せねばならない時期を迎えております。

《ドラセナ》
冬の間は施術室の入口に置いてありましたがGW以降は外の玄関入口へ。直射日光バッチ来いな熱いヤツです🔥


年一回の剪定時期、そして今年は2年に1度の植え替え年もあります。

2年も経つとさすがに・・・

三分の二ほど根を切り、古い土を軽く落として植え替え完了

去年はあまり生い茂らなかったので、ビフォーアフターわかりずらいですが、一応剪定も完了

《パキラ》
毎年剪定を繰り返すごとに幹が太くなり、イイ感じになってゆきます。去年の今頃から寒くなるまでの間でこんなに立派になり

そして梅が咲く頃から伊吹が始まりました。

でも、またしても「ふりだしにモ・ド・ル」バッサリ✄

そして2週間後、再び始まりました。

今年はどんな形になるのかな?

《金のなる木》💲
冬から新しく仲間入りしました。
なんかネーミングいやらしくないですか?

親株は同じだそうですが何故かこの違い、不思議だ

《大葉》
もう何世代目か忘れましたが、GW中に発芽したベイビー。毎年やくみに重宝しています。種残ってるので欲しい人言って下さい


そして鉢に引っ越し完了


《ナス(千両二号)》
一昨年と去年、上手くいかなかったので今年はどうしようかなぁ?
っと思ってたのですが今年も挑戦することにしました。
今年は寒いせいなのか苗があまりにもヒョロすぎです。支柱にしている箸と比べて分かるように針金のようです。去年・一昨年は箸以上の太さはありましたが・・・なぜでしょう???
他のもう一件を見ても同じ感じだったのでこの接木苗を購入

育苗ポットのままで、もうしばらく成長を待つことに

一週間でだいぶしっかりしてきました。


そして花芽も着きました。これが咲く直前くらいがプランターへ植え付けるタイミングです。もう一週間くらいかなぁ


《あばしゴーヤ》
早くも山あり谷ありの三世君。「三世」たる由縁はこちら👇
https://yasashiga.com/2019/03/28/ゴーヤ種から根が出た/

一足先にGW中にプランターに植え付けたのですが、その数日後に雹に見舞われ若干のダメージを受け、更にその後は気温上がらずで弦枯れあったりとかで元気なさげ


まぁそれでも子弦は出始めてるので致命傷ではなさそうですが


本葉が5・6枚出たところで敵芯


その後しばらくして、夏日があったりとか気温の上昇と共に活性しはじめました。もう大丈夫、一安心

今回拡張したネット一面いっぱいにグリーンカーテン張り巡らせてくれるでしょうか、楽しみです

今年は早くもお目見しました!あははっ、オマエも三世か?

一昨年も去年も現れた、ゴーヤの花に寄ってくる虫たちを狙う、食物連鎖の割と上の方に位置するヤツ。秋までの長い付き合いになりそうです。

やさしガーデンこんな面々で夏を迎えようと思います。
どうぞご贔屓よろしくお願いします。

整体室やさしが営業中