えーと、
前回のブログ「ワカメも成長中」からの続きです。

さーてさて、どれかかまいりましょいか。
ではメジロから
まずは毛をむしって  ってメジロは食べません。
しょうもない乗りつっこみのご理解とお付き合い感謝致します。

改めまして!
まずはワカメなのか?コンブなのか?」から
これはクッキングの前に下準備

なるべく大きな鍋にグラグラと沸騰中へ投入


サッと塩茹ですると鮮やかな緑色にへんしーん

そうそう、これこれ

今回は欲かいてちょっと多めに採ってきてしまったので
一部を調理して残りは塩揉みして保存し小出しに頂く事にしました。
その一部は採ってきたアシタバと酢のものに

シラスがあれば完璧だったのですが、ぱらっと刻み生姜をちりばめて頂きました。

アシタバはいつも胡麻和えの一つ覚えなので、そろそろバリエーションがほしいなー。
茎の部分を使っては大根の皮とできんぴら作ってみました。

んーっ、まずくはない。
残りの大半は安全パイの胡麻和えにしました。

それから今回初投入の「貝類」

ググった結果「クボガイ」か「クマノコガイ」かは間違いないようですが
最終的にどちらか確定出来ずにいます。
しかし、いずれにせよ食せる事は間違いなし。

数が少ないので塩茹でにしてチーズトーストに散りばめてみました。

おいしーーーーぃ!これは大当たりです。
貝の風味とちょっとの苦み、チーズと相性バッツグン
お気に入り決定です。


えっとー、あのー、最初の「ワカメなのか?こんぶなのか?」ですが
正直酢のものは美味しくありませんでした。とにかくちょっと臭くってねー。
下処理方法が悪かったのか改めてググってみたところ食用でないことが発覚。
どうもコンブの仲間で「カジメ」ってやつみたいで工業用、肥料、薬品の材料に使われるそうです。ちょっと食べてしまった。
せっかく保存処理したし死にはしないようなのでお友達への手土産にしよう。

でも、カジメと一緒に別の種類が生えていて美味しそうだったのでこちらだけと採ってきたのですが、実はその別の方が食べれるようでした。
次回はそっちを貰ってこよう。

注意:
特に貝類に関してですが種類によっては食べれないどころか猛毒さえ持っているものがいるので
くれぐれも誤食に注意して下さい。
確認できない物は絶対に食べないでくださいね。

翌朝になってとりあえず目覚めることができ、痛いところもありません。
誤食はなさそうです。

本日もやさしが無事に営業できそうです。