13日、14日とお休みさせてもらい帰郷してまいりました。
毎年恒例、今年のお盆も親戚一同が実家に結集し賑やかな2日間となりました。

僕の両親は7人兄弟で、そのほとんどが集まるわけです。
なかなかの個性派ぞろいで、最初は「最近どうよ?」的なあたりさわりのない大人な会話で始まるのですが、いつも誰かが一隻を投じると一変して大議論大会の始まり始まりです。

今回の議題は薬を処方された時に「先発医薬品 VS 後発医薬品(ジェネリック)」どちらを選ぶか?是か非?という難しい内容。

かなりヒートアップし観客として見ていれば面白いのですが油断をしていると流れ球が飛んでくるので気は抜けません。
僕はそんな面々が大好きですけど。



今回は2日間のみの滞在だったので、もう一つの楽しみでもあるサーフィンは次回に繰り越しました。かわりに甥っ子、姪っ子とちょっと海へ散歩へ行きましたがやはり生まれ育った海は癒されます。


サイズは小さいですが、十分楽しめそうでした。来月はサイズアップするので、それまでお預けですね。


散歩の途中に「オカヒジキ」をゲット、しかしちょっと育ち過ぎだったかも。時期は春先がベストのようです。




ふと思ったのですが
僕にとって、この地は思い出がたくさん詰まった掛け替えの無い大切な場所です。
それを考えると恐らく地震によって思い出の地を離れなければならなかった人達の気持ちを思うといたたまれない気持ちになります。

以前は「除染作業の効果ってホントにあるの?」「原子力発電をやめて経済への影響を考えるとはたして危険=廃止でいいの?」と思っていました。
しかし大切な物を失ってかわりに得られる物は・・・???
一度、白紙に戻して考えて直してみます。

ともあれ甥姪にもみくちゃにされた2日間だったかも、でも嫌いではありません。
むしろ楽しみに!
帰り道はちょっと後ろ髪惹かれましたら充電完了です。