お盆過ぎれば「残暑厳しく・・・」とは言いものの、秋の空気も入り混じりだいぶ過ごしやすくなる・・・
はずだったのですが今年に限り期待を裏切ってくれましたね。ホント今年に限ってだけだとよいのですが

やさしガーデンの面々も災害級の暑さを乗り越えつつあり、未だ継続中。
ゴーヤにとっても厳しい夏だったようです。ご覧の通りギリ上まで到達はしましたがご覧の通りスッカスカ。
実に関してはお盆前に中・小サイズが5個くらい収穫したっきりでお盆明け過ぎまでゼロ


最近、極小サイズがちらほら付き始めてますが、この季節からでは大きくならないでしょうね。
まぁ実はシーズン中で二三個あれば事足りるのですが、成長バロメーターとして参考にしております。

 

にらにとって、この暑さはどう影響したのでしょうか?
株は2年目ですが収穫初年度だったのでわかりませんが、大きな影響は無かった感じはしてます。
8/11、七便目収穫


8月中旬になり蕾が伸びてきました。


花を咲かせてしまうと株の体力を消耗してしまうので可哀想ですが来年に備え摘んでしまいます。


8/20、八便目収穫


今シーズンいつまで採れるのでしょうか?

 

内藤とうがらしは去年以上にたくさん実りました。暑さが功を奏したのかもです。

ただ、たくさん採れてもねぇ・・・

 

今年お初のバターナッツカボチャ、8月に入り直ぐに受粉千載一遇のチャンス到来
カボチャは近親交配を避けるために雌花と雄花が同時に咲くのは稀らしい、その稀なタイミングってわけです。
数日間に雌花が三つ咲いたのですが、一つ目は♀♂同時に咲き自然交配(たぶん虫の働き)完了


二つ目・三つ目は前日咲き既に萎んでしまった雄花をこじ開けて

人工授粉完了


一応、三つ受粉達成しましたが、後日うち真ん中の一つは摘花することに


この株内で他にいろいろ同時進行しています。
初期に着いた実が二つありまして、そして今回受粉達成した三つ(内一つは摘花)
トータルこの株に実ったのは四つ
初期の二つがそろそろ収穫期を迎えています。ヘタがコルク状になれば収穫の目安
手前のはもういいでしょう、初収穫♬ 通常の2/3サイズでしょうか?プランタ栽培の限界ってとこかな

奥のはもう少しぶら下げときます。

酷暑でもけっこう勢いよく成長し続けていましたが、お盆過ぎると減速ぎみ。追肥をしても復活しません、カボチャはわりと肥料に即反応するのですが・・・恐らく株疲れだと思います。
ほぼほぼ成長が止まった子弦だけ外してみることに

   ↓ ↓ ↓


その数日後、夜中のドシャ降りの翌朝パックリと割れてました。
二個目、強制収穫


週一回のお酢スプレーで抑えれていたうどんこ病ですが、ここへ来て拡がりはじめています。株に抵抗力が無くなってきいるのでしょう。


残りぶら下がっている二個が熟すまで、なんとか持ちこたえてくれ頼んます


空撮定点カメラ


相変わらず暑さこたえますが、ここ関東では台風の影響が無いぶん良しとしないとかもですね。
まだまだ台風シーズンはこれから、油断大敵です。
残暑も引き続き厳しいですがご自愛くださいませ。
やさしが営業中