ふぅ~、やっと暑さのひと段落つきましたね。希望的観測ですが、これから残暑と言えどもそれほどではないでしょう。これから残暑と同時に秋感も日に日に増すことでしょう。

秋と言えば食欲の秋。やさしガーデン秋の恵、初収穫のバターナッツかぼちゃどう食べようと悩みつつググってみるとポタージュが比較的多めにヒットします。
う~ん、ポタージュは美味しいと思うのですが作るの面倒そうでハードル高いかなぁ。却下し続けていたのですが、ある日、作ってみようっとフッと思い立ち衝動的に着手することに。

一般的なサイズの2/3程度だと思います。一番実の初収穫


半部に割ってみると鮮やかなオレンジ色

受粉できていないのに、つまり雄しべから花粉を受け取れていないのに何故か実は膨らんだ一品です。でも、さすがに種子はできていませんでした。さてさて味に影響あるか???

皮を剥き一口大にカット、それをスライスした玉ねぎと一緒に鍋にIN
そこへ2カップの水を投入柔らかくなるまで茹でる


茹であがったら冷ましてミキサーへダンプ


30秒もかからずアッというまに、それっぽくなりました。


再び鍋に戻し
コンソメを大さじ1・牛乳を200mlを加え
レシピでは更に生クリームとありましたが手元に無いので入れませんでした。
沸騰しない程度に温めて出来上がり

バターナッツかぼちゃの濃厚ポタージュの出来上がり
ぜんぜんハードル高くなく・・・どころかとっても簡単でした
バケットに浸して食べても良いかもです

とっても美味しく頂きました。

やさしが営業中