近所の彼岸花は咲き終わり、キンモクセイの香り漂い、夜は秋虫が鳴く、とっても過ごしやすい季節になりました。若い頃はザ夏大好きでしたが、昨今秋もなかなか捨てがたい季節になりました。

それでも昼間は真夏?ってくらいの残暑あるものの朝晩は涼しくなると共にやさしガーデンの面々も終盤へ。

ゴーヤはもうこんな感じ。今年のグリーンカーテンはイマイチだったかも。
撤収秒読み。子孫の種採り済み、来年へ繋ぐ予定です。





ミニトマトのアイコは細々ではありますが未だに花咲き、実も付くのでもう少し残しとこうと思います。
来年は別の品種のトマトを考えていたのですが、今回うまく育てれなかったのでややモチベ下がり気味。でも今年の失敗を来年へ活かし再トライするか否か思案中






ニラは9月に入っても衰え知らずの活力旺盛。「ティナ・ターナか?」ってくらい更にモッサモサ状態。でも初年度は株の育成に徹する為、刈り取りNG。

ティナ・ターナの髪をかきあげてみると株元は良い感じにゴン太、来年はニラ尽くしの予感




そして今年目玉、黒船唐来航原産国USAのキャロライナ・リーパー
気温上昇をキッカケに急に成長しはじめ、そして気温低下と共にピタッは止まった。


葉の色も薄くなり、実もだいぶ濃く赤く熟してそうなので収穫してみよう

4個贈呈分+これで全部、ひと夏でこれだけ意外と少なかった

風通しの良い日陰に干して完成

はじめてリーパーでしたが上々の出来でしょう。



さいごに去年の子孫の内藤とうがらし、やさしが産2代目です。
濃い緑色の葉に真っ赤な唐辛子がとっても鮮やか、栄えるぅ~!

こんな鮮やかな見栄えで躊躇しましたが台風で根こそぎ倒れたのを機に丸坊主に

リーパーの隣に吊り下げて、1年分の辛味完結


来年の構想を練らねば、悩むわぁ~
ここ最近しげしげと海通い、でも紅葉も気になりはじめるし・・・・こっちも悩むわぁ~
やさしが営業中です!