昼間はほどほどに暑くでも不快ではなく、また夜は涼しく寝やすいし、オマケの目に見えない奴は一旦休眠中だし今が何かと事を始めるor再開のチャンスかもしれませんね。
そんなごきげんな陽気な中、いかがお過ごしでしょうか?
やさしガーデンは終わる者もありますが、まだまだ絶好調なヤツもおりますよ。

まずは終わる者から、今年のゴーヤの総評としては陽気のせいか、はたまた苗がハズレだったのか、実の大きさも数も残念な感じでした。グリーンカーテンとしてもイマイチ・・・
毎年住み着くカマキリもけっきょく見かけなかったなぁ。
数日前にやっと撤収完了しました。また来年に期待です。


そして第二収穫期を迎えているピーマンはまだまだ絶好調です。8月に大風で主枝3本全て折られましたが、その爪痕が伺えないほどに成長中です。


実だってこんなに、9月の下旬くらいから収穫再開

う~ん、絶好調なだけに8月の災難が悔やまれる。もう少し早く再収穫始まってたのになぁ~
ちなみに昨年ピーマンの2世です。

大葉は穂紫蘇の時期を迎えてます。鉢大きくしたら例年以上に立派な株


穂の収穫のベストタイミングって意外と難しいんですよねぇ。早いとプチプチ触感にパンチがないし、遅すぎると口の中で異物感ハンパないし。毎年の楽しみは穂紫蘇の佃煮♪


内藤とうがらしもピーマンと同様に秋になってもまだまだ大丈夫そうです。


ほらほら2便目の房はまだこんなに青々艶々です。


ちなみに一便目の房は刈り取って干してます。

なんか魔除けのおまじないみたいになってしまった。まぁコロナ除けって事で良しとしましょう。

あっ、忘れてた!モロヘイヤはもうとっくに撤収済です。
ネバネバモロヘイヤは栄養満点なんですが、ちょっと食べるの面倒なので来年は無いかなぁ~
以上やさしガーデンレポートでした。
やさしが営業中