まだ、特に朝晩の気温は低いですが実感できるくらいに日が延びましたね。
花壇のチューリップの芽も顔を出しはじめました。


春めいてきましたねぇ~。やさしガーデンも春へ向けて準備中です。
昨年の秋、YouTubeでピーマンを種から育てる・・・みたいなのを見つけしまいまして、面白そうなので試みることに!

去年、しかも冬に差し掛かろうとしてる時期(2020/11/28)
この子を種ピーマンに認定🎖、薄っすら赤くなり始めてます。

昼間は暖かいのですが日が傾くとググッと冷え込む為、夜は家の中へしまいます。本来、種採り時期はとっくに過ぎてるのですが。

ここから日に日に赤く熟してゆきました






2020/12/7、10日間でもうこんなに


でも裏側はまだ青々


2020/12/11、かなり濃厚な紅色になってきました


裏側もそれに追随して・・・でも、もうちょっと


2020/12/15、もう全体が真っ赤になりました。


これで終わりではありません。更にここから追熟させます。
この頃から昼間でさえ10度以下が続き、この子にとっては耐え難く枯れてしまうので常時中へ。そもそもピーマンは多年草なので温度さえキープしてあげれば平気らしいです。

年明けて2021/1/15、表面にシワが現れ、ようやくイイ感じに熟しました


解体ショー🔪


開けでビックリ、果肉汁がジュワーって感じでとってもジュージー
種が散らばらないよう慎重に分離します


果肉は生で食す、ほのかな甘み、でも期待するほどの甘味はありませんでした。やっぱりピーマンでした

ホントにこんな小っこいのから発芽するんでしょうか???
俄かに信じがたいですが、さらに実がなったらミラクル級だぁ☆彡




種まきは3月頃でしょうか、こうご期待!
やさしが営業中