年末からずぅ~と安定してて、ほぼほぼ晴れ続きですが
ここまでカラッカラに乾燥つづきでホコリっぽいし、いい加減に湿り気が恋しくなります。

っと思ってた矢先に待望の雨、あわやくば雪?
町田界隈は雨でとどまったようですが山沿いは多少は積もったようです。
こっちの予定もあわやくば降られて流されるとこでした。翌日が予定日だったのでギリギリセーフでしたけど。予定日ってのはクライミングの予定日です。2月になっちまいましたが、ようやく今年初登りっす。湯河原へ行ってきました。

箱根山はけっこう振ったっぽいですね。行きしなの国道1号線から

箱根山は真っ白、微かに見える富士山は相当積もってそう
まだ日の出前なのもあり、かなり冷え込んでます。

現地に到着する頃にようやく日が差してきました。

奥のほうの山だけ真っ白なのが分かりますか?

このゆる~い上り坂の終点が今回の遊び場です。
僕たちクライミングする人たちの間では「幕岩」と呼んでますが
一般的には「湯河原幕山公園」の名で轟いて、知る人ぞ知る梅まつりで有名な所です。
翌日からが開催日だったので、これまたギリギリセーフ

いずれにしても、ほとんど咲いてないのでまだ混雑の心配なしですが。

遠目で観るとこんな感じです。ほぼ咲いてましぇ~ん

さほど遠くもないのに奥の山だけが薄っすらと雪化粧
陽に照らされ始め、青い空をバックに美しや
でも、な~んか不思議な景色です。

早咲き勢は四部咲きってとこでしょうか

そうでないのも内に秘めるパワービンビン伝わってきます

咲いてないエリアはとことん咲いてませんけど

今回登る岩壁は梅林を抜けた奥にあります。
向かう途中の梅の根本に群生する水仙が咲いてました。時期的に終盤だと思いますが、もう少し楽しめそうです。

そして「花より団子」じゃなくて「岩」、僕たちのお目当ての壁


冬晴れで気持ち良さげですけど気温はかなり低く
それでも日が差すとポッカポカで超快適・・・
なんですけど陰ると一変して凍える程に、着たり脱いだりが大忙しな一日でした。

ここは山間にある為、日暮れが早く太陽が山の向こうに沈んだ後は2度3度まで一気に急降下。
寒さで登る意欲も減退、暗くなる前の撤収となりました。

ここ梅まつりは、まだ始まったばかりですので、これから予定立てても十分間に合いますよ。僕的にはポッカポカの午前中お勧めです。野鳥も活発に動いてて初春を体で感じちゃって下さい。
開花状況は湯河原HPをChek it out !

もうじき春ぅ~♪(* ̄▽ ̄)フフフッフ~ン♪
花粉症の人はごめんなさい💦
やさしが営業中