やっとと言いますか、とうとうと言うべきか例年より遅めの梅雨明けました。
今年6月に梅雨入りし、まもなく暑くなり始めた頃、早くも暑さにへばりぎみで「明けたらどうななるんだろう、俺」っと思ってました。っが体が順応し始めたらしく、いざ明けて見ると想像していたほど暑さにこたえない自分に「ふーん」っと感心しとります。

若い頃は「酷暑かかってきなさい!」くらいの勢いで暑かろうが寒かろうがへっちゃらでしたが、ここ数年は暑さにちょっとへばり気味だっただけに今更ながら、そんな事を実感したのかなー?の「ふーん」なのです。

まだ梅雨明け目前の梅雨時にハスの開花を聞いて、そいつを拝みたおしに近所の薬師池公園へ行ってみました。
毎年訪れてはみるものの、花が閉じたあとだったり、開花時期より早かったり遅かったりでなかなかタイミング合わずでしたが今年やっとド真ん中で見れました。
ちょっとめんどうなのが、あさ開花して午後にはその花は閉じてしまう為、慌ただしい朝に行ってられないっというのもありまして、今回6時前に起床して行ってきました。

朝6時過ぎでもそこそこ賑わってました。


これって満開?

想像していたより、まばらと言うか、なんちゅうか・・・・

でも、よーくよーく探すと葉っぱの合間に隠れて、ほらっあっちにも、あっこっちにも・・・って感じで咲いてるではありませんか。


みなさん高級そうな一眼に高そうな望遠レンズ付けて狙ってました。

あっ、The僻みっす。

狙いはこれ、朝早く起きたかいあり綺麗に開いた完全バージョンが拝めました

ありがたや~、ありがたや
お釈迦様が御鎮座まします台座ですからね、みなさん拝んどきましょ。

その前段階の蕾


それでこのシャワーヘッドみないなのが花が散ったあと最終形


7月31日は観蓮会なるものが開かれ荷葉酒&荷葉茶が振る舞われたそうです。
開花時期は8月上旬までなので、まだ間に合いますよ。
地元の人は既にご存じと思いますが、鶴川に引っ越して来て間もないって人は地元探索の一環として訪れるべし!

ちなみにやさしがは朝8時から受付開始しとります。