寒いと感じる日が多くなってきましたねぇ、もう11月中旬過ぎですから当然っちゃ当然ですが。
その反面、今年はスーパーエルニーニョで増し増しで暖冬傾向らしく、それに期待しつつ海へ行ってきました。

しかし、朝は北風ピープーでけっこう寒かった。北風はまだ今のところ冷風を維持しているようです(笑)。
今回が今シーズンラストサーフかなぁっと・・・
ラストサーフにふさわしいとっても良い天気に恵まれました。でも波極小ですけど💦

ちなみにラスト・・・と言ってもサーフィンは通年楽しめるのですが
、僕がただ寒いのがイヤで個人的にオフってだけです。そして時期的には11月いっぱいが限界かなぁって感じです。


いつもは激込みポイントで入るのですが、ちょっと最近は波争奪戦に精神的に疲れて最後はゆっくりのんびりしたいなぁってのがあり波質は悪いけどガラ空きポイントへ。

ほぼ貸し切り、でも波質30点
外気は10度以下か、ちょいオーバーかってくらいですが水は温くはなかったけど差ほど冷たくもなく入水中は差ほど寒くない。これはスーパーエルニーニョの恩恵か?

青空の下、大海原の自然の中で楽しく・・・ってイメージはありますが、一つの波に定員一名なので沖ではピリピリした緊張感張り詰め熾烈な波の取り合いが繰り広げられているのです。

そして太陽は高くなり、それに伴い気温も上がり午後の2ラウンド目
北風のままにもかかわらず微塵の寒さも感じない
いつもの激込みポイントへ


駐車場には平日なのにたくさんの車


とっても暖かく楽しめました。
ラストサーフと思ってましたが、
隙あらばもう一回・・・
あぁ~楽しかった。
やさしが営業中