前回のやさしガーデンblogアップから一月ちょっと経ちました。
お盆過ぎ頃から秋虫が鳴き始め一応カレンダー上では秋ですが
いつもよりも増して残暑尋常でないっす。ありがた迷惑にも蝉も短い夏を取り戻そうと、必死で鳴きわめいておりますが。
前回からのアップから一月ちょっとが経ち、だいぶ様変わりしました。

ーヤは7月の中頃が収穫ピークでした。あの長梅雨まっただ中の頃です。
なぜか今年のは超巨大で30cmクラスがゴロゴロ。


しかし日照不足のせいか、水過多なのか、もれなく先端が腐る?感じになるんですよねぇ???

でも、まぁ実よりもメインは日除け目的なので

そして数ある中の一番元気良さげな実を来年用の種採り要因に任命



日に日に色が変わってゆきます。

      👇

       👇

👇からのぉ・・・・チ~ン。ご愁傷さまです。💦
油断してたらぶら下がったまま干からびてました。

解体してみましたが種もお陀仏状態。
来年は苗を購入する事に確定。

今でも実は着いてますがもう大きくはなりません。


カーテンもだいぶスッカスカになってしまいましたが、暑さ残るもうしばらくの間頑張ってちょうだい


ーマン
はその後も採れまくりです。プラスなん45個

累計収穫数66個の大豊作です。




最近になって実はあまり大きくなりません。
たぶんですが成長して実まで栄養を送る距離が遠くったからかなぁ???



けれど未だ豊作継続中です。


今年初のロヘイヤは7月末にようやく収穫。

新芽の柔らかい先端を摘むのですが、いつどのタイミングで摘めば良いのかよく分からず。もっと早く収穫できたのかもしてませんが

収穫後はこんな感じに五分刈り状態


でも、直ぐに脇芽が生えてきます。

今、2回戦目を終えたばかりです。花が着くまでこれを繰り返します。
あと何回戦できるのやら???


う~ん、ゴマはですねぇ・・・・・


匂いがケミカルチックであんまり・・・・
今のところ水をあげてるだけで・・・

一応葉もたべれるのですがどうも・・・・
種は採ってみようかと思っておりますが・・・



今年のはなぜか巨大な株になりました。

去年の子孫なのでDNAは同じはずなのですが
幹も立派で枝葉も異常に生い茂ってます。

やさしガーデンは、そろそろ終わりの始まりかなぁって感じもします。
ですが猛烈残暑のほうは、もうしばらく続くようなことをテレビで言っとりました。
「熱中症かなぁ~?」と感じた時は既に熱中症だそうです。
そうなる前にくれぐれもお体崩さぬようご自愛くださいませ。


このまま台風の影響なく清々しい秋を迎えたいもんです。
やさしが営業中