関東は梅雨入り間近・・・と思いきや、どうやら例年に比べ遅くなるようです。
遅くなった分だけ明けも遅いのか、はたまた一瞬で終わってしまうのか全く予想つかずですが
作物にとって、それが功を奏するのか・・・はたまたその逆か

いずれにしても現時点では、やさしガーデンの子たちはすこぶる順調です。
種植えから3年目、収穫を初めて2年目を迎えている鉄壁の無限ニラ

今シーズン、早くも2便目収穫

ただ、ちょっと去年に比べ成長がゆるやかな気がしてます。

このプランターにこの株数ではちょっと詰めすぎかも、根詰りの予感

ゴーヤも今のところ順調で花も付き始めました。


去年は暑さと雨の少なさで梅雨明けまでに弦が上まで到達できませんでした。
これからの雨量で今後の成長が決まってくるでしょう。

今回はじめてトライのビキーニョ、やっと定植できるまでに成長しました。
ビキーニョの種を植えてみたら・・・

唐辛子系で暑さに強いので酷暑でもへっちゃら・・・の予定
唐辛子と言ってもそんなに辛くなくフルーティーな香りでブラジルではピクルスにして食べるのが一般的のようです。
楽しみぃ~♪

最後がナス、昨今の酷暑下ではGWに定植は遅い説を聞き、ほんの少しだけ早めに植えました。
なので、もうこんなに実も花もつきはじめてます、反比例してエンゲル係数ダダ下がりな予感(笑)

一番果、収穫完了

最初は株を大きくするのを最優先で一番花は花のうちに摘んでしまう説があるのですが
一方で一番果を実らせると株が子だくさんモードに切り替わる説というのもあるよう。
今回は後者を選択。ただ株成長が最優先の時期には変わりないので勿体ないですが、この大きさで採っちゃいます。二・三番果までは小さめで収穫して、その次からいよいよ本業開始ってとこでしょうか。
因みに今回は三本(主枝、第一側枝、第二側枝)仕立てで育てます。


こんな感じで今のところ順調です。
ってか小さいうちはまだ勢いがあるので当然なのですが
またレポート致します。
やさしが営業中