雨・雨・雨、ちょっと晴れがあってのの、そして雨・・・な10月っす。
台風と秋雨前線の盛況ぶりで結局、雨月間になってしまいました。
そんな合間をすり抜けて編笠山・権現岳のツートップ狙いで出動したのですが・・・

まだご来光前、編笠・権現への最寄り駐車場へ向かう途中、車のナビに何やら気になるマークが出没⚠

雪ダルマ×って通行止じゃね?ウソだべ、まさかの積雪?
とりあえず行ってみましたがゲートはオープンで何の問題もなくPに到着。たぶんですが以前は今の時期は冬季閉鎖されていたのでしょう(ナビの地図は古いので)。

それでも車で向かう途中のラジオでは富士山積雪観測のニュースも流れてたし雪の事は相変わらずぬぐい切れず。頂上付近がちょっと心配になり、こんな時のスマフォ頼みの情報収集。
どうやら八ヶ岳周辺でも前日5cm~6cmの積雪があったよう。溶け始めているという情報もあり、これくらいなら問題ない気もしますが・・・

パッキングの時にお守り替わりにアイゼン・・・も一瞬よぎったのですがそれより着る物をたくさん持って行きたかったので持って来ず。
今回の山行はそこそこ長丁場しかも初めての山だし
久々の山歩きなので体力的な不安もあるし。
日没は早いし・・・
悩みに悩んだ挙句、今回は辞める事に致しました。
さて、これからどうしよう?
って対案出るまで差ほど時間はかかりませんでした。

ずーっと頭の片隅にあった『飯盛山(めしもりやま)』が車で30分走った所にあるではないか。
気になる山情報はお客さんに教えてもらったんですが、そのてっぺんから眺める見晴らしは360°視界遮る山がなく最高の眺望との事。いつも台風が過ぎ去った翌朝を狙って夜な夜な高速かっとんで出かけたそうです。ほらっ、台風が過ぎ去った後ってスカーーーーっと鉄板の見通しじゃないですか。その話を聞いて以来、台風が来るたびに気になっちゃってたんですよねぇ~♪

ただ難点はコースが楽すぎ・短すぎ・パンチなさずぎ。
大腿四頭筋・ハムストリングスをシュワシュワ💦云わせながら
もがき楽しみながら辛く楽しいく登りたい人なので、
気になる山ではありましたが、しばらく縁は無いかもなぁ~と思ってました。この状況チャーンス以外の何物ではありませぬ
って事でスイッチ切り替えて飯盛山へLet’s Go

向かう途中、まだ夜明け前の富士見スポット

早々に絶景富士山頂きました。

次なる駐車場へ着く頃にはすっかり明るくなってました。

駐車場へ着くなり、いきなり目の前にドッカ~ンと八ヶ岳

これ画でも写真でも(写真ですけど)ありませんよ。
ウオォ~って叫びたくなるくらい(叫んでませんけど)


大腿四頭筋シュワシュワ💦抜きで絶景頂いちゃってチョンボ感は否めませんが、気を取り直していざ飯盛山へ

しばらくはクマザサとすっかり落葉してしまった広葉樹を両脇に見ながら、緩やかな登り坂を進みます

こんな感じで20~30分登った先にいきなり視界が開け
まず最初に目に飛び込んでくるのは先ほどの八ヶ岳がチラッと

ゆっくり見渡すと遠くにぼんやり浮かんだ富士山
そして目にした瞬間一発で分かりました。お茶碗に山盛りにもられた形の飯盛山(めしもりやま)

発見した瞬間に「ほんとだ飯盛山だ、クスっ」って思っちゃいました。

もうすぐ冬ってのにアザミ

フデリンドウ

たぶん野茨(ノイバラ)の実

清里駅からも来れるんだ

朝はだいぶ冷え込んでました、霜柱初観測なり

あららっ、息切れる間もなくてっぺんに到着

まずは大好物の富士山、

前に座り込む仲良しおっちゃん二人組は夜明け前から三脚立てて富士山狙ってたそうです。
ZOOM


手前の山から奥の富士山まで何重奏にも折り重なる陰影、芸術の秋だぜぃ

南アルプスのドン、北岳(3,193M)


ZOOM

薄っすら雪をまとった浅間山(2,568M)

ZOOM

瑞牆山も見つけました。

そして何と言っても裾野広がる威風堂々の八ヶ岳っしょ

まだ、裾野の下の方は緑が残ってますがもう一週間すると全部真っ赤になるそうです。

最後に快晴の秋空のなか、動く360°パノラマビューご堪能下さい

初動画っす✌HDモードで撮れば良かった。

いや~、ほんと教えてもらった通りの視界遮るものなし大パノラマに超感動っす。
後から来る人、来る人歓喜の声をあげてましたよ。
え~っと、てっぺんに3時間ほど居座りました、テヘッ。

五臓六法染み渡る景色をありがとう
そして情報ありがとうございました。こうなると台風過ぎ去った翌日が尚更気になっちゃうんですけど!

僕からもパ―ワ―リコメンドの一品です。
充電MAX完了
やさしが営業中!

📝今回利用させてもらったWC突きの駐車場です。👇
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B9%B3%E6%B2%A2%E5%B3%A0%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0+%E7%8D%85%E5%AD%90%E5%B2%A9/@35.9181414,138.4839543,11.5z/data=!4m8!1m2!2m1!1z5bmz5rKi5bOg!3m4!1s0x601c15c072227139:0xcf6d36e653e8ef49!8m2!3d35.9313334!4d138.4592832?hl=ja