夏野菜の植え付けをGWに始まり、10/31にようやく撤収完了
では10月の成行き、サクッとレポートさせて頂きます。

<ゴーヤ>
陽差しもだいぶ弱まりグリーンカーテンの必要なくなったので10月入って早々の撤去を予定していたのですが
依然、花は咲き続けるし実にいたっては今まで以上の着実率であっちにも、こっちにも次から次へとって感じで、もう少し置いとく事にしました。
っと言っても秋、実の大きさはこの程度止まりですけど

株だってどんどん衰える一方

手ごろな実を収穫し次第打ち切るつもりが、こいつがいつまでも居座るもんだから更にしばらく放置する事に

10末日、辺りを見回しても奴見つからず、やっと撤去に至りました。
因みに撤去後、ほうきで掃いていたら頭部の辺りを食われた形跡の奴の死骸が・・・弱肉強食だぜ 

撤去とおみおくり完了、チーン👼

<ナス>
秋ナスは累計22本で四便収穫できましたが、まともなのは最初の一便で採れた3本だけで、他は小さいし色合い悪く、グロいし皮も分厚い

いろいろ聞いてみると、どうやら株疲れの線が濃厚のようです。
今回使用したのは『接ぎ木じゃない』タイプを購入したのですが

今年のように日照不足で雨が多い年は断然『接ぎ木』タイプを選ぶべきだったようです。日照不足以外に病気・虫にも強いとの事。
っとなると来年は接ぎ木で再トライ???

10月末に入ると、しょぼくれた感じになりました。近所の畑のもこんな感じなので、こんなもんなんでしょう。

最後の四便目を収穫して撤去完了!

<大葉>

10月に入り、すぐ白い花が咲き始めました。穂に多少の白い花が残る頃合いが実シソの収穫適期のようです。

なるほど、シソの風味も強く口当たりも柔らかい。佃煮にして新米にのっけて美味しく頂きました。何杯でも行けちゃいますよ♪

去年はだいぶ実が膨らんでからの収穫だったので口当たりがゴソゴソしててとっても異物感、今年は完璧なタイミングだったと思いま。

あとは完全に枯れるのを待って来年の為のタネ採りだけですね

<シャコバサボテン(デンマークカクタス)>
野菜ではありませんが、ボチボチ出番のようなので

クリスマスシーズンへ向けて花芽をつけ始めました。

来シーズンは何を植えようかなぁ♪
やさしが営業中!