なぁ~んか梅雨明けてから梅雨らしい天気になっちゃって
酷暑は辛いけど、ギンギンサマーじゃないのもちょっと寂しい気がすんのは僕だけでしょうか?

盆中はお休みを頂いてお墓参りやら懐かしい同級生とBBQやら、いわゆる里帰りってやつを堪能してきました。住んでる時は「ド田舎で、なぁ~んもない」っと思ってましたが離れて見ると、生まれ育ったところはいいもんです。相変わらず、なぁ~んもないですけどね!

そんで、なっなっなんと。オラが村・・・ではないですが
隣の隣の隣の、そのまた隣くらいの村でオリンピックが開催されることになりました。(正確に言うと長生郡一宮町)

もう、とっくのとうに知っているでしょうけど!

またしても東京に持っていかれました、これで二度目です。

因みに一度目はTokyoデズニーランド、千葉だし

せっかく近くなのでお墓参りの帰りにちょっと遠回りして会場を見に行ってきました。

海岸名は釣ケ崎海岸ですが
サーファーの間では志田下ポイントと呼ばれています。

昔、何度か遠征に来たことはありましたが地元ローカルのおにーさんたちが、おっかなかったのを覚えてます。アウェイ感ビンビンでした。

そこそこ広い駐車場でしかも嬉しい青空シャワーが備え付けられてます。

そんで駐車場のすぐ横に鳥居がポツンと!

ごめんなさい、いわれは分かりません。アウェイなもんで!

ポイントはこんな感じです。


この日は風邪が強かったために、強風にかき混ぜられてまとまりのない波でしたが、昨今いい波の時は猛者どもが競い合ってるらしいです。

海岸線に平行して走ってる歩道です。


きっと、ここに観覧席が建設されるとおもいます。
多少は始まってると思いきや、まったくの手着かずでした。

たぶんですが駐車場の真下は離岸流があって常時遊泳禁止だと思います。波乗り専用エリアでしょう。
ただ、ここからちょっと離れたところには海水浴場もあります。

同じ日ですがこっちの方角はドンヨリな変な天気でした。

海岸に降りるとウミガメが卵を生んだところが

お盆でこれはかなり少ないほうだと思います。

ほんとはお盆は海に入るべからず・・・なんですけどね。
子供の頃に「お盆に海に入ると足を引っ張られるよ」

っとばーちゃんによく言われたもんです。
「うぅ~ん♪」っと元気よく返事してお構いなしに入ってましたけどね。

なんやかんやといろいろあって東京オリンピックだいぶ盛り下がっちゃってますけど開催される事は間違いようだし
こうやって開催地を訪れてみると、ちょっとだけ寛容な気持ちで今後を見守ろうかなっと思いました。
でも千葉だし

お盆過ぎると秋感がチラつき始めますが、まだ残暑漂う秋の海も静かでいいもんですよ。
これから波のサイズが上がる波乗りベストシーズンです。運良ければ圧巻のサーフライディングが観れるかも。
焼きハマグリツアーと絡めて是非訪れてみて下さい。

まだまだ身体にこたえる陽気が続きますがどうぞご自愛下さいませ。
やさしが営業中っす!