カラッカラのから梅雨があり
梅雨明けからジメジメの雨続き
そしてお盆過ぎてようやくギンギンサマー
っと思ったら九月目前にして秋の兆し
スーパーに並ぶ作物にも多大な影響を与えてる天候不順。やさしガーデンの野菜にも多少の影響あるのでしょうか。

今年のやさしガーデンの夏野菜、五月に植えてから早四ヶ月が経ちました。
<ナス>
8月に入り直ぐに更新剪定を行いちょっと切り過ぎかってくらいに
バッサリ枝葉を短く切り落としてから一月でもうこんなに

因みに更新剪定⇐はこちら

剪定後に着く花はほとんど白に近いうっす~い紫、しかも小さい。
肥料不足と思いきや、どうやら日照不足が原因のようです。
挙句に最初の数個は根元からポトリっと落ちてしまいました。お日様の有難さをまた改めて痛感しました。
それでもなんとか楽しみにしていた秋ナスにはありつけそうです。

<ゴーヤ>
一月前から面積は変わりませんが更に生い茂り重厚な感じ
毎ブログ書いてますが、これで一株です。

👉一月前画像

この通り厚みも増してます。

収穫量は累計20本くらいですが、ほとんど子供の握りこぶし程度で赤く熟してしまうんです。

これも日照不足のせいなのか、それともプランターの限界か???

このまま秋の風と共に終焉を迎えるのかなぁ~っと思いきや
ここへきて、小さい実がポツポツと着き始めました。
残暑と共にもう少し楽しませてくれそうです。

<大葉>
地味ですけど虫に食われながらも勢力拡大中

今年の秋も早そうですが体調はいかがですか?
この天候不順も少なからず体調への影響はあるようです。夏の暑さで体はお疲れモードで抵抗力も落ちる頃です。
疲れ切る前にリセットしとく事をお勧めします。
是非ご連絡下さい。
やさしが営業中!