なっ、なんと、柄にもなく紳士の遊びである乗馬体験してきちゃいました。
経緯は坂登ること去年の10月。
車で5分くらいの近所に乗馬クラブのクレインさんがあるのですが、そこのインストラクターさんが調整のために当院をご利用して頂いております。
当然のごとくみなさん同じ部位の不具合を訴えるのですが、「なんでここなの?」と思って。その他にも気になる事が多々あったのでとりあえず観察しに行こうと思って
10月に見学がてらお邪魔させて頂いただきました。
でも、しょせん乗馬の素人、見るだけでは分かるわけがありません。
「だったら体感するしかないでしょう。」
ちゅう事で体験乗馬に至ったわけです。
改めまして体験させて頂いたのは町田にあるクレイン東京さん。
なんと三千円ちょっとで体験できちゃうです。これは行かない理由はないでしょう。
要事前予約ですが空いていれば当日でもOKみたいです。
当日は雲一つない冬晴れ、有難い事に北風ピープー吹きすさむ、この冬一番の寒さ、
僕の予約時間は13時。それに間に合うように車でお伺いすると駐車場にはたくさんの車が止まってま。平日にこんなにたくさんいるんだな―と、ちょっとびっくり。
勝手にちょっと場違い感を感じつつもフロントへ
支払いを済ませ、一通り書類を記入して、インストラクターさんとご対面。
ご担当頂くのは気さくなさわやかにーちゃんです。
この方も元々お客さんから入り→バイトと経てこちらへ入社したそうです。
ハマっちゃったんですね―。
でヘルメットとブーツとプロテクターベストを合わせ、七めんどくせー座学的な事は一切なく、簡単に概要の説明を頂き、質問疑問にもお応え頂き
では「行ってみましょうか!」てな感じです。
馬場はこんな感じです。
ちょうどレッスンの合間でまばらですが、レッスン時間はそこそこパッカ、パッカしています。
で今回乗っけてもらうのがザック君/もうすぐ八歳の男の子です。
馬の寿命は25歳くらいのようで、そうするとちょうど働き盛りといった感じでしょうか。
元サラブレッドだそうです。
彼はかなり、のんびり&おとなし君だそうです。なので危険は少ないようですが、引き換えに動かない。
そして、まってました早速、馬場へLet’s Go!
まずは騎乗です。
その前におしっこタイム、さすがのんびり君、もしくは舐められているのかも。
乗馬時間は30分程でしたが、百聞は一見に如かずで、実際に体感して見なければ分からない事がいろいろ確認できました。
インストラクターさん(お客さん)が訴えている説明も、ちょっとは理解or想像できるようになりました。
正直、もう少し体感してみたい気は致しますが、まずは第一歩と言う事で。
今回の体験で一番の感想は
声を大にして乗馬たのしー!
ぜったいお勧めです。
三千円ちょっとで体験できるので、話のタネにも是非一度お試しください。
何といっても目がかわいーっすよ。
帰りしなに、素敵なおば様が柵の横で熱心に観察されていたので、いろいろ乗馬についてお聞きしてみました。その方はパートで生計を立ている方で自転車で通っているそうです。
何を言いたいかと申しますと普通の方が誰でもできる遊び、スポーツだと言う事です。
その方いわく、全身運動なので背中のコリがなくなったそうです。
あ、そういえば自分も薄着にも関わらず、この寒いなかぜんぜん寒くなかった。
初心者なので余分な力を入れているんだと思うのですが
体感してみて意外と運動量が多い気がします。感覚的にはインナーを使ってる感じですね。
そういう意味でもかなりお勧めです。
ともあれ、まずは体験からどうでしょう。
最後にインストラクターさん、ご丁寧なご教授有難うございました。
ベタ褒めしちゃってますが僕はクレインさんの営業ではありません。
正直な感想です。