一月半ば過ぎになって、ようやく本年度クライミング始め完了しました。

場所は関東クライマーの定番スポットの一つ、ぽっかぽか伊豆方面で。
気温は低いものの文句なしの晴天に恵まれました。
仲間からは雨男に仕立て上げられておりますが、毎回ここまで天気に恵まれると、
そろそろ晴れ男宣言しちゃおうかなーっと思っている今日このごろです。

余談はさておき、真鶴道路からの日の出、厳密には日の出後の雲に日の入りです。

朝の時点で多少の雲の多さに一抹の不安はありましたが・・・、というのはいくらぽっかぽかエリアといってもお日さま有りきの事なので。

そして片道3時間くらいでしょうか、予定とおり8時半に集合場所に到着。
クライミングパートナーは前日仕事だったようで、そのまま車中泊していたようです。
ちなみに相方の仕事はクライミングガイド・インストラクターをしています。

いろいろな仕事がある物ですねー、
体験してみたい方がおりましたら Check it out!
http://shin-climbing.life.coocan.jp/
インドア・アウトドア両方やってます。
が、是非アウトドアの洗礼を受けちゃって下さい。
ハマっても責任は負えませんけどね。

(軌道修正して)相方と合流からの、
今回のフィールドはクライマーのあいだでは「シーサイド」と呼ばれている超超ちょー人気スポットです。
ちなみに地元では「犬落とし」なんておどろおどろしい呼び名がついている場所です。
その名の由縁を説明する前にまずはこの写真

フィールド(入江)に行くには、こんな感じにロープを使ってハイパーレスキュー隊をしなければならないのです。っと言う事はこの入江に入ったら前は海そして後ろは岩壁が立ちはだかり二度とあがってこれないってわけ。なので昔は犬を捨てる時に使われていたとかいないとか、ヒェー


しかし僕たちにとっては楽しい遊び場なんだなー。

<ここでちょっと予備知識>
ここ伊豆は城ヶ崎エリアは海沿い約10数キロに渡って断崖で火サス殺人現場が続く場所なのです。
断崖に沿うようにトレイルも整備されて自然豊かな場所ですよ。端から端までトレイル制覇なんてのも面白いかも。クライマーだけでなくアクティブ派の方に超お勧めなり。

入江に降りてみると、こんなのどかな景色が広がります。

奥に見える漁港は八幡港できっとダイバーの間では知らぬ人はいないんじゃないかなー。

で僕らはこっち



この日はかなり空いています。
この壁を「ギャー。」とか「ウリャー。」とか「キエェー」とかわめきながら老若男女がそれぞれのレベルでモガキ楽しんでいるのです。ほとんど病気です。

お気づきでしょうか。
みなさん向いている方向は海ではなく壁、どこかでそんな人を見かけたら99%クライマーですので更に岩をなでなでなんて仕草をしようものならビンゴー!
観察してみて下さい。

朝の一抹の不安も鳥越苦労で、この日も怪我なくぽっかぽかクライミングを楽しめました。
しばらくトレーニング含め登れていなかったので体幹に衰えを感じてしまいました。
課題が残る一日でした。
ともあて自然に感謝、感謝です。

◆◆◆おまけ◆◆◆
これ明日葉(アシタバ)、みなさん名前は聞いたことがあると思いますが。


ここへ来るともう一つの楽しみが明日葉狩り。
でも、まだ時期的に早いようです。若葉はほとんど生えてませんでした。
野菜高騰の中の貴重な収穫、のみならず栄養満点。

フル充電完了!
本日も営業中