ついこの前『やさしガーデン、梅雨入り』blogをアップしたと思ったら、もう梅雨明けかい。しかも猛烈酷暑。
早朝水やりをするのですが、あまりにも陽射しが強いのでアッというまにカラカラ。プランターは直ぐに水切れを起こしてしまうので油断できません。でも暑い時間に水やりは避けたほうがよいと聞くし。水やりはけっこう気を使ってます。そんな中、愛を込めて育てています(笑)
※ミニトマトは波乱万丈、具だくさんですので別枠でUP済です


まずはゴーヤ、毎年だと梅雨明けとほぼ同時くらいのタイミングでグリーンカーテンが完成するのですが、ご覧の通りまだ上まで到達していません。ようやく半分を超えた辺り。梅雨明けがどれだけ早いかを物語っています。

付き始めたばかり。去年の株は伸びる勢いも無くあまり元気なかったですが今年は大丈夫そう。




去年、種採りからの内藤とうがらし2世

6/12、一番花が咲き


6/19、一番花が実になりましたが、株の成長を優先する為コレは後に摘んでしまいます。


6/26、雨がずっと続いていた為、脇芽カキできずだいぶ混みあってきてます。


6/28、おぉ♪一部外来種テントウムシに一部齧られましたが膨らんできました。




今年お初の
にら
順調に葉を伸ばしてます。でもこの人、水がぶ飲み君らしくちょっと乾き気味すると何本か茶色く枯れてしまいます。けっこう強いらしいので水をあげると直ぐに復活するのですが。
しかし油断禁物、水切れ警戒警報常時発令中




最後はこちらも今年お初のキャロライナ・リーパー、辛い世界ランキング堂々の🥇1位のやべぇヤツ
葉い枚一枚も立派ですが株も一か月でだいぶ大きくなりました。こんな感じに2本仕立てで育ててゆきます。


茎もだいぶ太め、内藤とうがらしの倍はありそうです。


大きい割には進捗は内藤さんに比べややスローペース、二股に分かれる分岐に一番花がようやく着きました。
株の成長を優先させるために間もなく摘んでしまいますけど。

珍しいのか育て方をググってもあまり詳しく載っていません。未知との遭遇、どんなんなるか逆に楽しみぃ~♪

まだまだ暑い夏が続くようです。雨少なすぎて今後、野菜が高くなるとか?雨多く日照不足でも不作だし農家さんにはホント頭が下がるばかりです。
こうして育ててみないと気づかない事がいろいろあるものです。
日々是勉強、日々是経験ですね・・・なんちって(笑)
やさしが営業中