そろそろ梅雨の抜け口が見える時期なのですが
その気配…どころか☔☔☔そしてまた☔の波状攻撃といった感じです。
とは言っても植物にとっては恵の雨、やさしガーデンもその恩恵を授かり只今成長期を迎えております。

ゴーヤは諸事情あって出遅れ、梅雨明けまでに日よけのグリーンカーテン完成するかと心配しとりましたがアッと言う間に到達してしまいました。


📝去年は弦を一直線に上へ這わせたらば、途中でグリーンカーテンの所々に穴が開きスッカスカ状態になってしまいまして。
って事から、ゴーヤは絶えず弦を伸ばし続けその先に実を着ける。一方で古い葉は自ら落とし続けるってのに去年気づきまして。

今年はカーテンが密になるように左右に蛇行させて網に弦を這わせてみました。

イイ感じじゃないですか?でも、こんなに早く上まで到達するのであればもっともっと蛇行させても良いのかも。

そして、早くも実もなりまくり

しばらくは毎日毎食ゴーヤチャンプルーになりそう💦ってのはキツいので、タイミングが合えばですが欲しい方は貰っていただけると助かります。

普通のゴーヤってこんなでしたっけ?

品種は「あばしゴーヤ」で苗を買ったんですけど、やけに細長くないですか?もしかして苗が入れ替わってたりして…

ピーマンも只今豊作中です。
けっこう成長はしております見栄えはあまり変わらないかもですが


収量が着実に延ばしてます。前回アップ後からの取れ高です



そして茂みの中にもちゃ~んと後続が

累計収穫数21個、今回こそピーマン御殿建っちゃうかも

モロヘイヤは茎を先端を切って脇芽を誘発させる、いわゆる敵芯を済ませたばかり。

その誘発させた柔らかい脇芽が目的です。

エゴマはまだ小っさい。もっと小さかった頃に虫にボロボロに食われので禁断の殺虫剤を使ってしまいました。

体にとっても良いのは知っておりますが食べた事ないのでイメージ湧かず、っと同時に未だ興味も湧かずっす。今後の成長に期待!

地味な存在の大葉も一応載せときます。でも実はかなり有難い存在です。


一月前は👇こんなだったのに・・・

こんなに成長しました。

以上やさしガーデン(農園)進捗状況でした。
やさしが営業中です。