まだまだ天気は不安定な、さなかだっちゅうーにロッククライミングの計画を立てて見た。そして予報では、ほぼほぼ雨だったんですが前日になり急展開の曇り予報に
Yesっと心の中ではガッツポーズしながらも、この時期ですからっと我に言い聞かす。
そんで当日蓋を開けて見たら・・・
目的地手前にある塩川ダムでトイレ休憩
ほぼ無風無音状態でピタッと微動だにしない水面に映る景色がなかなか幻想的でしたよ。漂うガスガスが更ににくい演出をしてくれます。
目的に着いてみたら、まぁまぁの盛況ぶり
そして気になるお空模様は・・・
ちらっと青空が顔を出したと思ったらガスが立ち込めお先真っ白の繰り返しでした
気づきましたか?芝生グランドを森の方へ向かうあやしい青い人
拡大すると↓ 妖怪ぬりかべ?
いえいえ違います。人口壁(壁に設置されたカラフル手掛かりを登る施設)の普及でだいぶ認知されてきたと思いますがボルダリングって聞いた事ありませんか?それをやりに行く人です。
📝
本来、ボルダリングは自然に転がった石っころを登る遊びで、人工的に作られた施設は疑似的に室内でも安全・快適そして身近に楽しむ為のものなんですよ。
恵みの雨の影響で森もだいぶグリーングリーンに潤ってました。
もうちょっと進んでから、辺りに点在する例の石っころ
こんなのが無数に転がってて、それぞれ課題・グレードが設定され
みなさんそれぞれのレベルに応じてトライ
さっきの青い人が背中に担いていたボルダリングマットを落ちた時に怪我をしないように敷いて、こんな感じに遊ぶんです。
最終的なゴールはこの岩の上に立ちあがり「登ったどー」の雄叫びをあげる。
ただ鬱蒼とした森の中にある為、岩はビショビショで苔蒸していて、とても登れる状況ではありませんでした。
替わりにキノコ類は成長中のようでしたが
分かる人は、この辺りでどっさり収穫してるようですが僕にはハードルが高すぎっす。
僕たちは目的地は更に森の奥、ロープを使って岩壁を登って遊ぶルートクライミングと呼ばれるスタイルです。※最後の「登ったどー」は同じですけど。
こんな感じです。
朝のうちはこんなにガスガスでしかも振りだすのは時間の問題って雰囲気
がしかし、予想外れて徐々に回復方向へ
それと同時にテンションも上がるってもんです
岩頭に仁王立ちで「登ったどー」の頃にはとっても清々しい良い空気
岩頭から見下ろす緑の森と駐車場、快感♪
一瞬、ガスが立ち込め、パラっとありましたが終日雨具要らずで遊べました。
久々の外岩だったのでちょっと疲れましたが
なによりも、あー楽しかった。
◆◆◆おまけ◆◆◆
帰路の途中気になるスポットへよりみち
フムフム、もうしばらくかかりそうですね。
チェックだけして帰ろうと思ったら、別の場所に人だかりが
何故かこの一画だけ咲いてました
品種が違うんでしょう。きっと開花時期を逃した人のやさしいお心配りでしょう。
この一枚の畑でもなかなか見ごたえありますが、この程度はほんの序章にすぎません。
道沿いに点在するひまわり畑が一面びっちり真っ黄色は圧巻ですよ
是非是非訪れて見て下さい。
夏の時期、このほか周辺には遊べる自然施設などあるようです、いろいろ絡めて計画してみてはいかがでしょうか?
ちぇっくしてみて下さいね
梅雨明けまで秒読みらしいですが明けたら更なる気温上昇が予想されます。
あまり無理し過ぎると秋に疲れがドバッ・・・なんて事になります。
暑さにくじけそうになったらご連絡くださいねー
大切なのは辛い状態を継続させない事、一旦区切ってあげるだけでも後々の経過が変わってきます。
やさしが営業中!