みなさん台風18号は大丈夫でしたか?
この後、もっと強烈な19号が控えているようなので皆様くれぐれもお気を付けください。
その台風の合間に登りに行ってきました。
場所は前回と同じところの瑞牆のカサメリ沢と呼ばれているところです。
最近、一段と日没時間が早まり5時半には森の中は真っ暗。
っと言うこともあり今回はちょっと早めの朝5時に出発しました。
この日は台風も去ったばかりで雨の心配はまったくしておらず天気予報すらチェックしていませんでした。
が、しかしまだ外は薄明るい程度でよく見ると路面は濡れいるではありませんか。
まさかの軽く降っているではありませんか。一瞬一抹の不安はよぎりましたが、こればっかりは行ってみなければ分からない。
今回は友達と合流して乗合での移動です。
合流したあとも空は「どんより」雨が降ってきてもおかしくない色模様です。
それでも僕らは「現地は大丈夫でしょう。」と気持ちを奮い立たせみるも、
相模湖ICに近づくにつれ回復するどころか雨粒が落ちてくる始末。
それでも僕らは「あのトンネルを抜けると、きっと晴れているに違いない」ともう一度、気持ちを奮い立たせて先を急ぎます。
晴れてました。
正確には「文句なしの秋晴れ」とは言い難いですが!
そして韮崎ICを降りてみると
とりあえず一安心、雨はなさそうです。
冒頭にも説明しましたが今回も前回と同じ場所、瑞牆山の麓にあるカサメリ沢と呼ばれているエリアです。
いつもは林道を車で森の奥まで乗り入れるのですが最近、車上荒らしが頻繁にでるようなので今回はだだっ広い駐車場に停め向かうことにしました。
このエリアは沢を渡らなければならないのですが数日前に台風が通ったこともあり、増水していないか心配しておりましたが、この辺はさほど影響なかったようです。
インディージョーンズの橋も流されていませんでした。
でも足元は苔コケなのでちょっと緊張します。
渡ってすぐの所にある最初の目的地(壁)
ここはひさしのように上部がせり出ているので多少の雨でも濡れずに登れるんですよ。
なので急な雨の時は一気に激混みな事もしばしば。
近くのカエデの紅葉はまだのようです。
今回は僕ら貸切状態で一人一本づつ上り、次の場所へ移動。
さらに10分くらい森の奥へ分けいります。
まだまだ、もののけ姫チックな感じはしますが多少葉も落ち、多少森の中に陽が入るようになってきました。
きのこ類や苔類ももうしばらくで見えなくなるのかなー???
時折、綺麗に色づいている木々見え隠れしますがピークはもうしばらく先のようです。
それで次のお目当てはこれ!
かっこいい石柱じゃないですか?って僕らにとってはですけど。
2週間ちょっと明けでのクライミングでしたが十分楽しめました。
この季節はクライミングシーズンでもあり、気候的に快適に過ごせて良いのですが残念なのは日が短い事でしょうか。
暗くなる前にあの橋を渡ってしまわねば
なんとか間に合いました。
途中、緑の回廊を抜け
駐車場に着いた頃はすっかり薄暗く、ガスもたちこめてました。
ギリギリセーフって本当はダメなんですけど結果オーライっちゅう事で。
あぁ、楽しかった。
フル充電完了!
季節の変わり目と大きな気圧変動で体調を崩されている方や悪化される方が多いようです。
体を冷やさないようにしましょう。
そろそろ近くのスーパー銭湯でも行ってみてはいかがでしょうか。