金曜日はお休みでクライミングへ行っていたのですが、帰路に着く前に「友人たちと飯でも食べて、ダベって夜遅くに出発しようかなー?どうしようかなー?」
なんて漠然と考えていましたが、その夕方に「翌日未明から10年ぶりの大雪」との情報が入ってきました。

帰れなくなる事を恐れ、その日は19時くらいには出発し着いたのは10時過ぎでたでしょうか。
帰宅後、後片付けやなんやかんや、しながら窓の外を見ていましたが、まったく降ってきません。結局、その日は雪を見ずに寝床着きました。

そして翌朝(土曜)、外を見ると白銀の世界です。
その日は昼前からのご予約を頂いたのですが、この状況でお越し頂くのは忍びないと思い、延期頂くようお勧めしました。

と言う事で時間が空いたので、雪降りしきる中エクササイズ感覚で雪かきを始める事にしました。
冒頭にもお伝えした通り、前日はクライミングに行ってたので身体じゅうバッキバキ状態です。
こんな時はクライミング以外の方法で軽く身体を動かしてあげると回復も早くなるんです。


これを積極的休養って言うのですが
疲労回復目的で軽いジョギングやウォーキングなど、ちょっと汗ばむくらいの運動をして血液循環を良くし老廃物や疲労物質などを流っしまいましょうってのが狙い。
その反対は消極的休養ってやつです。
そうです、ご想像通り睡眠とかごろごろしていたり身体が回復するのをじっと待つのです。
皆さんも経験あると思いますが積極的休養の方が断然回復も早いようですが。


能書きは置いといて
雪かきをしているうちに、スイッチが入ってしまったようで軽めどころか、しっかり筋トレになってしまいました。
「向かい酒」ならぬ「向かい筋トレ」失礼しました!


雪掻きがひと段落着く頃には良い感じに身体も暖まり、身体も動かしたくってウズウズ状態。

前降りがだいぶ長くなってしまいましたが、そうですここでタイトルの「ウォーキング日和」につながるわけです。
目指すは近所の川沿いの遊歩道です。この写真を見る限りほとんど雪国です。


目を凝らしてよーく見て下さい。けなげに風雪を耐え凌いでいる越冬中の鴨です。


そして越冬中のビッグフットの子供です。


川沿いを一回りした後は近くの神社へ行ってみました。


狛犬(こまいぬ)様です。


なんだかんだで一時間半も歩いてしまいました。
思ったのですが雪上を歩くと不安定な分、良い運動になります。砂浜を歩く感覚の同じですね。
特に転ばないようにバランスをとる為の下半身全体のインナーが使われるようです。
雪が降った日限定ですが雪上ウォーキングはお勧めです。

その日の夜は心地よい気だる差も手伝って爆睡出来ました。
お試しあれ!


◆◆◆おまけ◆◆◆
前日は10時には床に着いたため、日曜朝は気分爽快で起床です。
天気も良いし朝7時から雪かきエクササーイズ!

Before


After

キモチいー!!
(ご近所さん自分のとこだけでごめんさない。)

雪かき好きかも!