先週に引き続き、またまた城が崎クライミングです。
フィールドは別の場所ですが。

今回は前回に比べちょっとタイプが違くクライミングです。
簡単に説明するとクラッククライミングと言って岸壁の割れ目(裂け目)沿いに登っていくタイプです。
そして命綱を確保するスタイルもそれに合わせたスタイルに変わるんです。
百聞は一見に如かず!
これを割れ目の幅に合わせて使い分けて登りながらセットしていくんです。


こんな感じに。

種類は山ほどありますが、現在はこれが主流のようですね。


で天気はといいますと久っさびさに雨られました。
っと言っても予報から雨だったので「計画通りに降られた」と言った方がよいでしょうか。

朝から午前中は薄曇りで若干日が差す時もありで「なんだかんだで持つんじゃねーの」
と思ってました。
こんな感じの天気です。


でもでも「やっぱり」ってな感じで予報通り午後からパラパラから徐々にザーザーに。



こんな天気でもモーマンタイです。
十年以上通い続けている城が崎です。引き出しはたくさん有りまっせ―!
今回は雨でも濡れないエリアです。

そうです。写真の通り軒下を登っていくルートで。
少なくとも僕にとっては超筋肉総動員ルート。のみならず腰痛製造ルートなのです。
ただでさえ最近ちょっと体幹衰えモードだったので、思いっきり跳ね返されました。
いやーーー、へこみました。

来週リベンジ確定です。
ちなみに、このルート名は「スコーピオン」といいます。
恐らくクモのように手脚を広げ軒下にへばりついて登るからでしょう。
グッドネーミング賞受賞ですね。
今シーズン中に登れたらうれしいなー!

帰る頃には土砂降りで道は川状態です。


今回も悔し楽しい一日でした。
あざーす。

身体バッキバキ、でもフル充電完了!
本日もやさしが営業中です。

◆◆◆おまけ◆◆◆
この鳥はイソヒヨドリといって、クライミング中によく見かけます。

たぶん岸壁に巣を作っているんでしょう、近くを登っていると、そばにいて離れない事もしばしばです。
かわいいけど、僕との間にはちょっとした因縁が。
奴に大事なお昼ごはんを盗まれた事があるのです。
いつか焼き鳥にして食ってやる、塩味にちょっとライムを垂らしてね。