前回のブログテーマ「馬肥ゆる秋のやさしガーデン」かーらーの、偶然にも「馬」つながりになりましたが、先週朝早くに近所の乗馬クラブへ見学(観察)に行ってきました。

詳しい経緯は次の機会に、とあるきっかけで騎乗時の身体(姿勢や筋肉)の使われ方に興味があり
おじゃましちゃいました。

朝はだいぶ涼しくなってきましたが当日も例外ではなく、ちょっと肌寒かったでしょうか。
ただ、気持ち良い朝日が降り注いでいたためか、NO目覚ましで起床です。

車でたった5分のところにその乗馬クラブがあります。
到着したのは6時過ぎで、もちろん営業時間前なので駐車場はまだ朝の静けさに包まれていて
人の気配は感じらせません。早朝から練習しているとの事でしたが「本当に?」と思いつつ
恐る恐る、奥の方へ歩いていってみるとフィールドでは20人弱位でしょうか、皆さん真剣な面持ちで騎乗しているではありませんか。
後で説明して頂いた話では、スタッフさんの練習や馬のコンディション確認する大切な時間のようです。(それを聞いて「真剣な面持ち」も納得です。)

訪れた目的はさて置き、朝の空気感のなか馬の息遣いと、足音とその振動がなんとも心地よいのです。
スタッフさんがたくさん居るにも関わらず、しゃべり声はあまり聞こえてきません。
きっと皆さん馬と対話に集中しているのでしょう。
なぜか分かりませんが、とにかくすごく心地の良い空気感が漂っていました。
もしかして馬のヒーリング効果だったりして!



そして肝心の目的である騎乗時に置いて身体の使われ方ですが
「分かりましぇーん」
乗馬経験と言ったらレジャー施設で手綱に引かれた馬に数十分乗った程度なので
解る訳がありません。
チラッと見ただけでもし、分かったら僕は天才でしょう。
しかし、分からない中でもイメージを膨らませる事は出来ると思います。

スポーツはいろいろかじって来ましたが共通して言えるのはイメージ(成りきる)は
とても大切な事と自負しています。そして乗馬も例外ではないと信じています。
まず、これを第一歩とし継続して行きたいと思います。
(興味深いお題目と巡り合えたかも)

と言う事で今度は体験乗馬を受けてきまーす。
これ以上のきっかけは無いでしょう。
高いとおもったら三千円ちょいで体験コースを受けれるみたいですよ。

to be continued


★★おまけ★★
早朝それも営業時間外に場違いな雰囲気を振り切って奥のフィールドへ進みましたが
途中、お会いする度に皆さん気持ちよく挨拶してくれました。
有難うございました。
説明して頂いたり、椅子を出して頂いたりご親切にして頂きました。
お仕事中におじゃましました。
しかし僕、怪しかった事でしょう。

その場の空気感が心地よい事もありましたが、もっともっと観察していたかったのですが
お客さんの来室予定が入っていたので早々に切り上げました。
が、また今度ゆっくりお邪魔させて下さいな。