わが人生で初めて、ギックリ腰になってしまった。

発症は日曜日の夜、中腰姿勢で冷蔵庫から麦茶を取ろうとした瞬間です。
腰にスタンガンで一撃をくらったかのような痛み、と共に一瞬体が崩れ落ちそうになったのです。
崩れ落ちる事はなく、そのままの姿勢をもちこたえはしましたが…。

「今のは何?」
「まさかのギックリ??」と同時に恐るおそる身体を起こしてみました。
「セーフ!なんともない???」

そして、そこから更に恐るおそる腰を左右に捩じってみると「やっぱり痛い。」
「やべー、やっぱギックリ腰だ。」と確信しました。

以前から腰痛の毛は持っていましたが、その分気は使っていたので、
まさかのギックリになるとは、トホホッ!
しかし、成っちまったものはしょうがない。
辛さを体験するチャンスではありませんか。


<対処法>
いつもお客さんにお伝えしている通り、まずは冷凍庫にある保冷剤で患部に感覚がなくなるくらいキンキンに冷やします。炎症を抑える効果と冷えて鈍感になる為、多少痛みから解放されます。
まずは気をつけて頂きたいのが食品用保冷剤だと冷やし過ぎて凍傷になる可能性があるのでタオルを挟むなどして十分注意して下さい。
余談ですが僕は気づかず-10°仕様の保冷剤でアイシングをしてしまい大変な事になった事があり ます。
ビニール袋を二重にして氷を入れ、それを15分くらい患部に当て、一旦離し、感覚が戻ってきたらもう一度・・、を24時間繰り返せれば完璧です。
そして一番痛くない姿勢で安静にして下さい。横向きに寝て股に枕などを挟むと多少は楽なようです。


とりあえずは応急処置を施し、とても満足な施術を出来る状態ではなかったので翌二日間の施術はとりあえずお断りせざろうありませんでした。ごめんなさい。

そして3日後、即効で処置が出来た事と軽度と言う事もあり水曜日には施術を出来る状態まで回復しました。
がしかし、ここは油断禁物です。再発が一番多いのはこの時点です。かと言って安静にしすぎるのも回復を送られる事になってしまいます。

僕は翌木曜日にいつもお世話になっている整体院さんに施術をお願いしました。
せっかく良い機会なので近くの民間療法へ行ってみようかとも思いましたが、ちょっと遠いですが案パイの所へお願いしてしまいました。施術後、土曜日には気にならないところまで回復していました。

今回の経験は「お客さんの身になる」と言う意味で貴重な体験だったと思います。
でも二度と経験したくない。

今回の僕のギックリ腰は筋断裂が原因の物ですが椎間板ヘルニアや、はたまた内臓疾患が関係する場合もあるので症状や経過・経緯など細かく記憶しておく事が大事です。