まずは写真から
この鉢には私事なプチストーリーがありまして。
母方の祖父母は実家の隣町に二人暮らしをしていて少年時代によく遊びに行っていました。ばあちゃんは優しかったですが、じいちゃんはちょっと怖かったのを覚えています。
ここ数年前にじいちゃんが、そして翌年にはばあちゃんが後を追うように他界しました。
その後、数年間は家主がいないまま維持されてきましたが、古さや立地条件を考慮すると必然的に取り壊すしかなく、今年の5月に更地になってしまいました。
僕にとっても楽しい時間を過ごした場所なので、取り壊される数日前に見収めに伺ったわけですが、
そこには開花時期を迎えた花々が玄関先で一斉に咲き乱れていました。
数日後には家もろとも潰されてしまうと思うと・・・。
っで、一株だけですが「シラン(ラン科)」と言う花を衝動的に持ち帰えりました。写真だとススキのようにシュッと延びてるやつです(この時期は非常に残念な見栄えですが)。
そして今一番目立っている赤い花は「マツバボタン」で開花時期は終盤のようです。
こいつは、おそらく砂に種が紛れていたのでしょう。持ち帰った後、すぐに芽が出て今ではしっかりセンター務めちゃってます。
実は奥の方にも「スミレ」が育っているのですが、おそらく開花は来春なのかなー??
というか最近すっかり草花に興味深々な僕でした。
ついでですが、ついに収穫時期を迎えた菜園一号の「トマト」。
今朝2個ゲット、そして後続たちも続々と成長中!