ようやく、ようやく朝のうちは秋の空気をほんのり感じるようになりましたね
いやぁ~長かったですがやっと辿り着きましたっというのが実感です。

いわずもがな過酷な昨今の夏。ナスにとっても同じのようです。
【7/28】この通り、暑さMAX時はうなだれてしまってました。

「もう限界」と言っているようです。

【8/2】株の体力温存のための更新剪定

通常、更新剪定は多少の葉を残すのですが虫食いで葉も穴だらけだった為

害虫一掃の為、思い切ってすべての葉もむしり取ってしまいました。

【8/9】とりあえず一安心、再び新芽が出てきたのもつかぬま・・・
 
憎っくき害虫、タバコノミハムシも再び現る
指で摘まみ駆除をしばらく続けましたが追いつかず


【8/12】
やっと出た新芽は集中砲火を浴び、この通り穴だらけ無残なお姿に

やむを得ず、使いたくなかった最後の手段の農薬に頼る他なし

【8/17】無残な痕跡を残しつつ、農薬散布後に育った葉は害虫による食害はなさそう、やれやれです


【8/23】苗を植えた直後の勢いを思い出させるかのような勢いで成長、超V字回復

花も付き始め、葉っぱだって超特大級


【8/29】一月足らずでこんなに生い茂りました。

V字回復後に着いた1・2番花は台風10号で落ちてしまい、秋ナスの収穫1号はやや遅れますが
後続はちゃんと咲き始めています。
秋ナスへ向けての思い切って更新剪定は功を奏したようです。
10月いっぱいまでで、どれだけ収穫できますか?楽しみぃ♪

【オマケ】
8/2 ナスの株元に植えたコンパニオンプランツのニラ、更新剪定した時はこんなにヒョロかったのですが

8/29 ニラも何故かV字回復、こんなに逞しくなっちゃった


やさしが残暑厳しいなかでもバリバリ営業中です。