立秋、暦の上では一応秋に入りました。これからの暑さは「残暑」になるのでしょうか?
まぁどっちでもいいんですけど、せめて夜だけでも過ごしやすくなってほしい

この暑さ、ナスにとっても過酷のようです。
梅雨明けまでは絶好調で成長点(先の方)もピンっと上向いてるでしょ。

小ぶりですけど15本目くらいでしょうか


日差しガンガン、気温急上昇と共に元気なくなり昼間はしんなり


そして6月に始まったタバコノミハムシによる食害も克服できず相変わらず細かい穴だらけ

調べてみたら数年前にこの虫に対し特殊法が発表されたらしい。
「特殊法」とは新たに発見された病害虫や特異な現象が認められた場合に発表されるそうです。農薬はまだなくネットで覆うしかないらしいです。

株は暑さでだいぶまいってるようなので思い切って荒療治

更新剪定と食害された葉もろともタバコノミハムシ退治
苦手なこの暑い時期は休憩させて秋ナスへ向けて英気を養ってもらいます。
更新剪定は多少の葉は残すのですが食害事情ありでこうなりました。

因みに敷き藁は熱対策、そして株元にヒョロっと伸びたのはにらです。コンパニオンプランツとしてナスとの相性が良いらしい






ゴーヤは早くも来年へ向け子孫を残します。
ご存じと思いますが売られているゴーヤはまだ未熟、熟し始めると色に変わってきて

完熟までぶら下げとくと、きれいなオレンジ色

これを割ったら死霊のはらわた

綺麗に洗って乾かして保存、来年春に種まき

こんなに小っこい一粒がこうなる↓(8月3日)んですから生命の神秘です

カマキリが受粉隊員を待ちかまえている





ニラは2年目だからなのか今年はあまり勢いがなかったのですが、ここきてやや復活

4回目の収穫完了






今年はじめてトライのビキーニョ
梅雨明け前後辺りから鈴なりについた実が一斉に膨らみ始めた♪

その後、実がついた順から日に日に色が変わりはじめてます♪

一週間後↓


唐辛子系だけに暑いのもへっちゃらのようです。日光を浴びようを大きく広がってるようです。

「この木なんの木♪  気になる木♬」の木のよう

そろそろ収穫かなぁ、たくさん採れそうです。

あくまでも希望的観測ですが、お盆過ぎればこの暑さも多少は涼しくなるはずです。

それまでなんとか凌ぎましょう。
やさしがこんな暑さでも営業中です