えーと、まだ梅雨明けしてなかったですよね?
急激な気温上昇が やさしガーデンを襲う、さてさてこの暑さ
吉とでるか?凶とでるか?

安定の無限ニラ・・・のはずですが


6/22、ようやく2回目の刈り取り(毛量少なめ)。勢い衰えぎみなのは、やはり2シーズン目だからなのか?はたまた、この暑さ?




6/22時点のゴーヤ、梅雨が明けるまでグリーンカーテンが間に合うか???
ちなみに去年は間にあわずでした。


ちょっと不安だったので、たぶん実は収穫最盛期のはずですが敢て摘果し弦の成長に重きを置いたら

2週間でこうなりました。梅雨明けまでに窓全体覆うでしょう。




ナスは最初は順調だったのですが急な猛暑でやや苦戦ぎみです。
3本仕立ての、それぞれ枝の一番果はまず株の成長を優先したいので、もったいないけど小さめで採ってしまいます。6/9


毎年やさしが農園に現るカマキリ、今年の狩場として選ばれたようです


6/23、一番成長著しい時期かもしれません。

ナス1便目の収穫、この数日後更に2本、そしてまた1本


3本の枝を主軸の育てていたのですが1便目の収穫後、成長著しかったのが肥料が足らないのかやや減速ぎみか???

肥料ではなくプランター栽培の限界か?
なので急遽、枝を一本切り落とし2本仕立てに作戦変更


ムムッ、気づくと葉に細かい穴だらけ。そしてけっこう広範囲にやられてます

よーくよーく観察すると容疑者発見
調べたらタバコノミハムシって名前らしい。殺虫剤はなるべく使いたくないので手動で駆除、収まってくれると良いのですが

そして害虫つながりでテントウムシダマシも現る

こやつ益虫テントウムシのふりして「アブラムシ駆除してまっせぇ~」って顔して実は葉を食べる悪い奴。申し訳ないが放ってはおけませぬ

7月に入りまだ梅雨明け宣言前なのに、いきなりの猛暑
とりあえずは2便目の計4本収穫はしましたが

葉は細かい穴だらけ、株もちょっと元気なさげです。
思い切って枝葉をもっと間引いて、お盆くらいまでは細々と収穫しつつ体力温存をメインに
秋に標準を合わせようか考え中です。



この凄まじい暑さの中、ゴーヤ、ニラ、ナスは昼間しょぼんと萎れてる中
唯一シャキッとしてるのは暑さに強い唐辛子系のビキーニョ
6/13、やっとって感じで一番花が咲いたのを皮切りに気温が上がったと同時にグングン成長


6/22

↓2週間足らずでこんなに↓


知らぬ間にこんなに実をつけてました。

でも、どのタイミングで収穫するのか不明のままです(笑)
珍しいのかネットにはあまり詳しい育て方は載ってません。
でもこの暑い中、唯一の安定種だけに期待は大きい
たのんまっせぇ~♪

今からこの暑さ、果たしてこの夏を無事に越えられるのかやや不安???

皆さんもどうかご無事で!
尽き果てる前にご一報くださいませ。
やさしが営業中