このあいだ奥多摩で採ってきたワラビと先月摘んできたイタドリ、春の恵ありがたぁ~くいただきました。

改めて思うのですがスーパーで売られている野菜は優れているなぁと実感します。
ってのは山菜あるあるですが口に入るまでがけっこうめんどっちぃ💦
ワラビは採ってきた当日帰宅後即アク抜き処理。
まずは洗うのですが、けっこう乱暴にじゃぶじゃぶ洗っちゃいます。
特に穂の部分は拝み洗いで念入りに


穂の部分は美味しくない、ってかマズいくらいなので切り除いてしまってもよいくらいなのですが
それだと何か分らからなくなってしまうのでアクセサリーとして残しときます。
Before & After



洗い終わったら鍋に敷き詰めます


たっぷりの湯を沸かし、それに重曹を溶きます。沸かした重曹水の粗熱(だいたい80°~90°)を取り
先ほどワラビを敷き詰めた鍋に注ぎます
そして一晩放置


翌朝、きれいな緑色のエグミが溶け出してます


緑水を洗い流し、残りのエグミと重曹を抜く為に綺麗な水に入れ替え再び浸けときます
2・3時間置き(適当)に水を入れ替えを何度か繰り返しアク抜き完了です

ちょっと齧ってみると・・・産地直送にしかないヌメリ触感
適当な長さにカットして1週間程度であれば水ヒタヒタでタッパーで冷蔵保存
それ以上だったら冷凍保存で2~3ヶ月

そして下処理済の塩漬イタドリを水にしばらく漬けて塩抜きしないと
>>イタドリの下処理はこちら
<<



っで、山菜チャーハンできあがり

味ですか?
う~ん、味は問題ないのですがチャーハンにヌメリは必要なかったかなぁ💦

自然の恵に感謝感謝です。

やさしが営業中