今年は感覚的に春がスッポリ抜け、早くも梅雨時&一年の折り返し地点。まぁこんな年も一生のうちの一回くらいはいいかなぁっと。
でも2度目は勘弁ですけどね💦

さてさて、引きこもり中のGW中に植えた夏野菜たちですが順調に育っております。

ゴーヤは去年までは【種採り♻発芽】を毎年繰り返していたのですが来年くらいから、いよいよ実が大きくならずで今年は苗をリニューアルしました。

購入後、しばらく育養ポットのまま育て→プランターへ植え替え
一週間くらいたった頃でしょうか、敵芯(子弦を誘発させる)をしようとすると・・・なぬ???

茎の根本が縦にパックリと割れているではないか

これは明らかに普通ではないと思いググってみたらば

弦割れ病というらしい。伝染性の病気で土壌まで汚染されてしまうため、対処は土ごと処分がベスト・・・って言われても💦
速攻で苗を引っこ抜いて、菌は温度を上げると殺菌できるそうなので、土は処分せずに何回かお湯をかけて熱湯消毒で対応。

さっそく新たな苗を購入し定植完了

結果、やや出遅れてしまいましたが梅雨明けまでのグリーンカーテン完成できるか否か???

途中、実も着き始めましたが、まずはグリーンカーテンに集中させたいので摘んでしまいました。


そして今、えらい勢いで成長中

梅雨明けまでには完成するでしょう。
気になっていた土壌汚染も熱湯消毒が効いてくれたようです。

そんでやさしガーデンお初のピーマン
プランターに植替え後、なかなかの勢いで育っております。
アブラムシイーターのこの人のおかげ

かどうか・・・ですが、虫もつかずで順調そのものです。

それにしても、いくらなんでも生い茂り過ぎじゃないですか?


フッサフサでうらやましい限りですが(笑)
一応、三本仕立て(メインの茎を三本にして残りは間引く)

にしたつもりなんですが、どれがメインの茎なのか分からなくなってしまいました。

しかもそれぞれの枝にも小さい実がつき始めて、こりゃぁいくらなんでも負担っしょ・・・って事で少し梳(す)いてみました。


それでも実はビッシリ


からのぉ~♪初収穫ぅ~♫


からのぉ~二便目(^^♪


大葉は栄養良すぎなのか葉が大きくオバケ👻大葉になってます



今回、新たに加わった
エゴマ & モロヘイヤです。



やさしガーデンがやさし農園になりそう💦💦

今年はどんな夏になるのでしょうか?
災害の無い穏やかな夏になるとよいのですが

コロナ対策徹底しつつ通常通りやさしが営業中