ありゃー、たいへーん
一ヶ月以上も更新してなーい。

なぜならば、これと言ったネタがないまま月日が経ち
なぜならばブログネタは遊び中心なわけで
でもここ一ヶ月、その遊び計画を立てるも、ことごとく雨に潰され
ようやくネタを入手した時は早、一ヶ月あまり経ってしまったというわけです。
いやいや月日が経つのは早いもんです。
ってそういう問題でもないか。

そして現在に至る。
と言う事で久々に綴らせて頂きやす。

今年の夏は増して暑く、そして雨あめ、と思ったらウサイン・ボルトのように一瞬で目の前を駆け抜け「夏はいづこへ?」。そんな夏でした。
そうして辺りを見回せば、すっかり秋あきな秋。
そんな墓参り日和にご先祖さんにごあいさつ行ってきました。

今回はシルバーウィーク中の激混みを避け、まだ夜明けきらぬ早朝出発。
早起きは三文の得、秋らしいウロコ雲混じりの朝焼けが見れました。



ちょっと早い時間に到着したので、まずは海参り。
カモメ君たちはまだ砂浜で休憩中でした。

きっと夜は砂浜で寝て陽が昇ると狩りに向かうのでしょう。

そのすぐ近くでは朝も早よーぅからじーちゃんが・・・


聞いてみると貝を拾っとりました。


これ「ハマグリ」だと思うでしょう?
ここいらでは「ゼンナ」って呼ばれている貝で、ハマグリよりは味は落ちるかな―。
普段は砂に潜っているのですが、このサイズはまだお子ちゃまなので波が荒いと、洗い出されてしまうんです。このサイズはお吸い物のダシとり程度にしかならないかなー。

そしてもっと朝も早よーぅから沖では・・・

ザ・連休、ザ・混雑、小田急線かと思いました。

まだ続々と向かいます。


そのすぐ横では
「うみーはよぉー♪ おーぉ~おー♪ うみはーよー♪」

ちなみに何も採れてませんでした。

多少、空の雲もとれ青空が出てきたところで、カモメ君たちはボチボチ出勤時間のようです。
一斉に毛づくろいを始め、一羽また一羽と飛び立って行きました。

やっぱ海はいいやねー!
このまま日が沈むまでボケーっとしていたいところですが、

海を離れてお墓参りへ行く途中の風物詩、田んぼはすっかり稲刈りを終え
あっちからもこっちからも籾(もみ)焼きの煙が立ち登ってました。

その香りが辺りに立ち込めると、この界隈では「秋だな―」って感じがするんですねー。
キンモクセイみたいなもんですかね。

じーちゃん、ばーちゃんに「ハイターッチ、いぇーぃ♪」
そしてこんなかわいい墓守くん「いつもサンキューでーす&御苦労さまでーす♪」


いやー秋ですねー。


ほんと、秋なのだ!


やさしがもちょっと秋まったりで営業中!