今年は雨が多すぎです。
計画しても、ことごとく雨に流され気が付けば信じられんくらい久しく外岩で登っていません。
もやは9月も終わりです。

お題目で「クライミングシーズン・・・」と掲げましたが少し補足しておきますと、
クライミングをする上で、ただ雨が降らなければOKっというわけではなく登るにあたり最適な条件というのがありまして。
雨天でないことは勿論ですが湿気というのも大いに関係があるんです。小さい手がかりを頼りに登って行くのですが湿度が高かったり長雨が続いて岩に湿気が多く含んでいたりすると滑って外れてしまうんです。外れなかったとしても、ヌメっとしてギュッと力を入れた時に外れそうで怖かったりするんです。僕的にはヌメヌメでも汗グッちょりで登るのも嫌いではないのですけどね。
これから気温も下がり、と同時に湿度も下がり極小の手がかりも滑らずに使えちゃうってなわけです。という事は出来なかった事ができるようになったりするんですねー。
のような理由で「これからがシーズン」ってなわけです。
これからグングン条件が良くなり気温10°以下になるまでが勝負なんです。それ以下になると手の感覚がなくなり登れなくなってしまうんです(「ほとんどの人は」と付け足しときましょう)。

ってなわけで久々に登ってきました。
場所はもうこのブログでも定番スポットの瑞牆山の麓です。とは言ってもエリアは初登場だと思うのですが。
カサメリ沢と呼ばれているエリアです。ここへ来るのは2年ぶりくらいでしょうか。

まずはいつもの駐車場からいつもの岩山ショット

天高い秋の空ですねー。

ここから10分くらい林道を車で山の中へ

もう子育ては終わっていることでしょう。

そこから車を置いて森の中へ
ちょっと怖いインディージョーンズ沢渡り


きのこにとってもシーズンのようです。
いろいろな種類のきのこがあっちゃこっちゃに生えていましたよ。



僕がきのこの達人だったら摂りたいところですが、誤食だったら大変だ。
まだまだ登りたいルートがたくさんあるので今回は辞めときました。
他にもたくさん生えていたんですよ。

遠目で眺めると山々はまだ緑色ですが森の中へ分け入ってみると
ちっちゃな、ちっちゃな紅葉が始まってます。

きっとこれから一気に進むと思いますので紅葉ハンターは Don’t miss it!

今回の岩壁はこんな感じです。
スケールがあって登りごたえ抜群です。

久々の外岩だったのでフィジカル的にはダウンダウンでしたが
五臓六腑に染み渡るほど楽しかったー。

スキあらば今週もと思い計画していましたが台風に一掃されてしまいました。
トホホッ!
自然には勝てません「これもまたクライミング」といつも言い聞かせています。

バッテリーFullチャージ完了!
やさしがも営業中なり。


◆◆◆おまけ◆◆◆
ご近所さんから珍しもの頂きました。

これ何だかわかりますか?ススキでも草でもありませんよ。
レモングラスです。

煮出してみました。


花壇に生えているミントを拝借して浮かべてみました。

なんかおしゃれっちくないですか?

今回はがぶ飲みしないように優雅にちびちびたしなんで頂きました。
表現が貧素ですいません。
そしてご近所さん美味しく頂きました。
あざーした!

近所の彼岸花も載っけときます。

赤も好きですが白を撮りたいんですけどなかなか無いんですよねー。