ひっさびさに外岩クライミングに行ってきました。
場所は甲府方面。天気の方はやっと、やっと、やっとの事で晴れてくれました。
しかも、これ以上ないと言うほどの五月晴れ。予報では午後から「冷たい空気が南下してきて四の五の・・・。」言ってましたけど、そんなものはどこ吹く風って感じでした。
ここ最近、ずーーと負け越していたので、ちょっとホッとしました。

今回はクライミングのみならず春の山満喫目的の方がメインだったかもしれませんね。

まずは駐車場から杉林の植林地帯を抜けます。


数十分歩き植林地帯を抜けると雑木林エリアに入ります。


植林地帯もそうでしたが、まだまだ若葉が芽吹き始めなので地面まで日の光が届きます。
この通り、まだまだ向こうが見通せます。


これからひと雨ごとに、日を追うごとにドンドン葉が生い茂り色濃くなって行くんですねー。
このサイクルをこの森は何千年、何万年と繰り返し行って来たんですね。

どうでしょう?
NHKのナレーションぽくないですか?
すいません。

山々を遠目でみると若葉やら針葉樹やら花やらやらでモザイク模様になってます。これを楽しめるのはこの数週間限定なんですね。毎年思うのですが、この時期の山や森が一番自然のパワーを感じる季節でもあるんです。山全体からパワー満ち溢れて燃えているような感じがしちゃうんですよね。そう感じるのは僕だけでしょうか!

山椒の赤ちゃんです。若葉を指先ですり潰して匂ってみると、一瞬フラッとするくらい良い香り。


ナナフシの赤ちゃん。かわゆーーーい!


まだ岩場までのアプローチ中でしたね。
だいぶ話がそれてしまいましたが。

そしていきなり着いちゃいました。駐車場から40分くらいかかったでしょうか。
目的地からの見晴らしショット。

ここはモモの名産地で、梅が咲く頃には眼下に見下ろす景色がモモの花でピンク色に染まるんです。圧巻ですよ。

そしてクライミングショット

一見、脆そうに見えますが、ちょっと脆いです。

今回は天気が良かった事もありますが花々が一斉に咲きまくり、ほうとうに気持ち良く春山を満喫できました。自然に感謝の一言です。

今回は最後の締めに温泉なんて寄っちゃいました。
たぶん有名所です。


入口は素朴な感じがまたGood。

友人いわく、昔はほんとに「ほったらかし」で湯船があっただけだそうです。

そして夕暮れはこんな夜景を見ながら浸かれちゃうです。

ゴージャスじゃね?

ちなみに朝は日の出前から営業していて、日の出を拝みながら入浴できるようです。
それもまたゴージャス。

フル充電完了!
やさしがも営業中!